「Twitterで動画のアップロードができない」という現象に遭遇しました。
アップロードできる動画の要件とエラー・メッセージを見てみましょう。
1. TwitterのMedia Studio
Twitterに画像をアップロードするには、ツイートに埋め込むことができます。
が、動画の場合はそうはいきません。「Media Studio」という機能を利用する必要があります。
Media Studio画面では、このように「メディアをアップロード」できます。
動画や音声など、メディアをアップロードしてから、ツイート(+羽のマーク)に埋め込む方法です。
2. Media Studioが表示されない?
ところが、このMedia Studio、最近は招待されないと利用できないようです。
現在、Media Studioへのアクセスは招待されたユーザーのみに限定されています。
Media Studioにはどのようにアクセスしますか?
アカウントによっては、「Media Studio」のボタンがありません。
以前は、誰でも利用できたんですが……
◆追記:広告機能を有効にすると動画をアップロードできるようになります。
3. 「アップロードできません」
それはそうと、Media Studioに動画をアップロードしたら、エラーに遭遇しました。
アップロードできません
Twitter
内部エラー
[詳しく見る]
ふんふん、とりあえず「詳しく見る」と、リンク先は……
エラーについての説明ではないんですよね。
4. Twitterにアップロードできる動画サイズ
「ライブラリへのアップロード仕様」の項目をよく読んでみます。
ファイルのサイズと形式
最大ファイルサイズ: 1 GB
形式: MP4、MOV解像度
推奨解像度(横長): 1280×720
推奨解像度(正方形): 720×720エンコーディング
動画の仕様: AVCエンコーディング(H264)
推奨動画ビットレート: 5~8 Mbps
動画の最大フレームレート: 60 FPS
オーディオの仕様: ステレオ/モノラルAAC(LC)
字幕: CEA 608/708埋め込み、.SRT サイドカーファイル動画の長さ
通常は2分20秒(140秒)に制限されますが、許可リストに追加された一部のパートナーは最長10分間の動画を配信できます。
ポイントをまとめると、
自分の動画を見てみると、解像度が「フルHDサイズの1920×1080px」になっていました。
あらためて動画を書き出すと、無事にアップロードできました。
こちらもどうぞ。