スポンサーリンク
スポンサーリンク

Excelファイルのプレビュー表示ができない【sharedStrings.xmlの修復】

パソコン基礎知識

Windows PCのエクスプローラーでエクセルファイルを開こうとしたら、プレビューの表示ができませんでした。

開いてみると、ファイルに問題が見つかりました。

Microsoft Excel

‘〜.xlsx’の一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい] をクリックしてください。

「いいえ」を押すと、ファイルは開かず、Excelが空のまま起動します。

「はい」を選ぶと、自動的にファイルの中身を修復してくれます。

修復のログファイルを表示してみると、XMLファイルが開きます。

ログを見ても、「sharedStrings.xml」の文字列プロパティが修復されたことしかわかりません。

「sharedStrings.xml」は、Excelファイルの中の文字列をまとめているファイルです。ExcelやWordのファイルは、複数の内部ファイルを組み合わせています。ファイルの拡張子を「.zip」に変更すると、内部データを確認できます。

つまり、保存や同期の際に問題があって、どこかのセルの文字列にエラーがあったようです。基本的に自動で修復されるので、このままで大丈夫です。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
Excelファイルのプレビュー表示ができない【sharedStrings.xmlの修復】
タイトルとURLをコピーしました