スポンサーリンク
スポンサーリンク

[Windows 10] このネットワーク上の他のPCやデバイスが、このPCを検出できるようにしますか?【ネットワーク共有】

インターネット小話パソコン基礎知識

パソコンで Wi-Fi につなぐと、「このPCを検出できるようにする」と表示されました。

「はい」と「いいえ」 どちらにしたらよいですか?

PCを検出できるようにすると、「ネットワーク共有」ができて便利なことがあります。

自宅のWi-Fiでネットワーク共有を使うなら、オンにしても問題ないですが、外出時にWi-Fiにつないだときはオフにした方がよいです。

迷ったら、とりあえず「いいえ」が無難かもしれません。

今回は、Wi-Fi接続の確認メッセージについて、考えてみましょう✨

スポンサーリンク

ネットワーク共有

このメッセージで「はい」を選ぶと、少し便利な機能があります。それは、Wi-Fiネットワークにつないだ他の機械から自分のPCに向けてやり取りができるようになることです。

例えば、「複合プリンタでスキャンしたデータを自分のパソコンに送る」とか、「自分のパソコンの共有フォルダを他のパソコンに公開する」というようなことができます。

もちろん、公開範囲は限定されているので、「オン」にしたからといって、ほかのパソコンにすべてのデータが公開されるわけではありません。

特にこのような機能を使わないのであれば「いいえ」を選んで、ネットワーク共有を「オフ」にしておいて構いません。

パブリックネットワーク

Wi-Fiネットワークを、
・ホームネットワーク
・社内ネットワーク
・パブリックネットワーク
と区別したときに、注意が必要なのは「パブリックネットワーク(公衆Wi-Fi)」です。

パブリックネットワーク(公衆Wi-Fi)の場合は、不特定多数の人が利用します。ここで自分のパソコンを公開状態にすると、不正アクセスの標的になってしまう危険性があります。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[Windows 10] このネットワーク上の他のPCやデバイスが、このPCを検出できるようにしますか?【ネットワーク共有】
タイトルとURLをコピーしました