スポンサーリンク
スポンサーリンク

[ガラケー] らくらくホンで数字やアルファベットを入力したい【カナ英数】

いろんな周辺機器インターネット小話スマホ基礎

メールで予定を送りたいんだけど、うまく数字やアルファベットが入力できなくて💦

らくらくホンで数字やアルファベットを入力するには、「カナ英数」機能を使います。

スポンサーリンク

らくらくホンで数字を入力する

例えば、「10」と入力するなら、「あわ」と入力してから「メニュー(カナ英数)」ボタンを押します。

「あ」は「1」
「わ」は「0」
に対応しているので、数字に変換することができます。

らくらくホンでアルファベット入力

アルファベットの場合は、数字ボタンの下にアルファベットが書かれているので、その回数を押してから「メニュー(カナ英数)」ボタンを押します。

例えば、「N」なら、「6(MNO)」の2つ目なので、ボタンを2回押します。

カタカナ、数字、小文字、大文字の順に並んでいるので、上下のボタンで探します。

全角文字と半角文字の区別

同じ数字や英語が2種類あるんだけど、なんで?

コンピュータで利用する文字には、「全角」と「半角」の2種類があります。

「半角」というのは、「通常の半分の幅」という意味です。

英語や数字は、横書きの場合は半角を利用することが多いです。

またメールアドレスやパスワードなどの入力では、全角文字は受け付けてくれません。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[ガラケー] らくらくホンで数字やアルファベットを入力したい【カナ英数】
タイトルとURLをコピーしました