思い出したころのmac OSのソフトウェア・アップデートです。
アップデートでのメッセージより、だいぶ大きく空き容量を取っておく必要があったので、メモしておきます。
1. ソフトウェア・アップデートをスタート
今回は、「macOS Big Sur 11.5.1」です。
いまのバージョンがmacOS Big Sur 11.5なので、「マイナーアップデート」です。
それでは、「今すぐアップデート」。いってみましょう。
ふむふむ、セキュリティの更新があるんですね。データサイズは2.2GB
ソフトウェア・アップデートでは、毎回 「ライセンス契約」に同意するのですが、変更点があるのでしょうか? ちょっとわかりません。
おっと、ここでうまくいかず。
空き容量が足りないのでしょうか?
現在のデバイス構成とインストール先は、現在の状態でのインストールでは無効です。やり直してみてください。
アップデートするには5.3 GBのディスク領域が必要です。
ダウンロードサイズの2.2 GBから 必要領域が 5.3GBに増えました。
ところが、Finderでストレージの空き容量を確認すると、8.21GB。
足りているはずなんですよね。
不要なファイルを消して、再起動しました。
今度は、17.25GBの空き容量になりました。
今度は、ダウンロードが進みます。
ダウンロードされたデータを展開しています。
再起動して、無事に更新できました!
こちらもどうぞ。
Macのシステムアップデートが進まない しょうもない理由【macOS Catalina 10.15.7アップデート】
macOSのアップデートで何度も進まないことがありました。 エラーメッセージはなかったのですが、どうも HDDの空き容量が十分になかったようです。更新データの分の空き容量だけでは、アップデートが途中で進まないことがあるんですね。 アップデートの時は空き領域に余裕を持って、実行してみてください。 macOS Big Surのアップデートはこちら。 アップデートの通知がありました Macのアップデートを促す、こんな画面が出てきました。 ソフトウェア・アップデート このMac用のア...
以前は、エラーメッセージもなく、アップデートが進みませんでした。
macOS Big Sur 11.4のアップデートとApple Podcastサブスクリプション
macOS Big Sur 11.4のアップデートの通知が来ていたので、実行しました。 ポイント macOS Big Sur 11.4(3.06GB)で更新に10分ほどかかった。有料のPodcast配信・購読ができるようになった。 データサイズは3.06GBで再起動には10分ほどかかった データサイズは 3.06GBで、再起動が必要です。 わりと大きな更新なので、再起動に10分ほどかかりました。 途中で画面が真っ暗になりますが、そのまま待ってください。約2-3分で更新中のバー...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。