スポンサーリンク
スポンサーリンク

au IDとGoogleアカウント【スマートフォンのパスワード】

インターネット小話スマホ基礎

携帯ショップで登録してもらった書類を見ていたら、パスワードが何箇所かあったんだよね。

どうしてスマホにはパスワードがたくさんあるの?

携帯ショップでスマートフォンを契約するときには、主に 2つの会員登録をしています。

例えば、auショップの場合は、au ID と Googleアカウントです。

今回は、au ID について、Googleアカウントとの違いを区別しながら、見ていきましょう。

スポンサーリンク

au ID と Googleアカウントを比較してみる

auでスマートフォンを契約するときには、店頭で2つの会員登録をしています。

それが、au ID と Googleアカウントです。

2つのアカウントの主な用途
  • au ID … au の料金明細を確認する。
  • Google アカウント … 電話帳データの引き継ぎをする。

「アカウント」は、「会員登録」のことで、ウェブサービスを利用するときに必要です。アカウントを作成するときには、本人確認のために利用する ID と パスワードを決めます。

顧客情報と本人確認のしくみ

このように2つのアカウントが必要なのは、スマートフォンは、通信インフラと基本システムを別々の会社が提供しているからです。

スマートフォンを支える企業
  • 通信インフラ … ドコモ、au、ソフトバンクなど
  • 基本システム … Google、Apple など。

スマホ以前のガラケーのときは、基本システムは機械メーカーが開発して、携帯会社が提供していました。

つまり、au で Androidスマートフォンをはじめて購入するときは、au ID と Googleアカウントを作成することになります。

Googleアカウントの登録は、本来 au とは直接関係ないのですが、スマホ契約時に 携帯ショップ でサポートしてくれることが多いです。ただし、auショップ でGoogleアカウントを登録したとしても、au 「に」登録したわけではないので、IDやパスワードは au が控えているわけではありません。自分で管理する必要があります。

au ID

「au ID」は、「アカウント」の一つで、IDとパスワードのセットになっています。

「au ID」のIDは、基本的に携帯電話番号です。

ただし、今は au PAY など au で携帯電話の契約をしていない人にも登録できるサービスが増えました。その場合は、ほかのウェブサービスのようにメールアドレスで登録することもできます。

本人確認の方法は3種類あります。

au IDの認証方法
  • パスワード
  • 暗証番号
  • SIM認証

パスワード

auの会員サイト(My au)にログインするときや、au PAYなどのオンラインサービスを利用するときには、英数8桁以上の「パスワード」を利用します。

暗証番号

auメールの設定では、4桁の「暗証番号」を利用します。暗証番号は、現在では簡単すぎる認証方法ですが、これはガラケー時代からの名残になっています。迷惑メールのフィルタリング設定を変更するときなどで利用します。

ちなみに、迷惑メールのフィルタリング設定は、ネットからだけでなく、auのサポート窓口に電話をして変更してもらうこともできます。そのときにも、電話口で この暗証番号を伝えて本人確認をします。

SIM認証

SIM認証は、モバイルデータ通信の経路から本人確認をする方法です。Wi-Fi からアクセスしたときは利用できませんが、auで契約しているモバイルデータ通信でアクセスすると、パスワード入力なしに認証することができます。

こちらもどうぞ。

スマートフォンを支える企業の組み合わせ 【キャリアとOS】
スマートフォンを使っていると避けては通れないのが、基本システムのこと。今回は、通信インフラと基本システムという2つの軸で、整理してみたいと思います。要点スマートフォンは、通信会社とシステム会社に支えられている。スマートフ...
My au アプリをはじめて起動して料金明細を見るには 【au IDでログイン】
「My au」アプリの出てくる画面がよくわからなくて先に進めないよ。My auアプリで「au IDでログイン」という画面のまま進めない、という方も多いです。初期設定の画面を見てみましょう。ポイントMy au ...
auだけじゃない、au PAY マーケットのログイン
au PAYマーケットは、au PAYで支払うことができるオンラインストアです。ログインには、au IDとパスワードが必要ということで、auユーザーなら会員登録なしですぐに利用開始できます。ちなみに決済・買い物サービスと...
アプリ内購入で必要な3つのパスワード(ツイキャスの場合)
このパスワードって何を入れたらいいの?ツイキャスのパスワードを入力しても、うまくいかないんだけど……。アプリ内購入では、Googleアカウントのパスワードが必要です。これは、アプリストア(Google Play...
スマホの機種変更で設定すること 【大まかな流れ】
スマホの機種変更の設定の目的は、新しい機種で旧機種と同じように使える状態にすることです。どのような機能を使っているか振り返ってみると、設定で必要なことが整理できます。スマホ切り替えのデータ移行というと、電話帳や写真の移行を...
Googleアカウントの「自動確認対象のデバイス」をオンにするとどうなる? 【電話番号の自動確認】
Googleアカウントに登録された電話番号の画面だけど、問題はないかな?この「自動確認対象のデバイス」というのが気になるのだけど……。「電話番号の自動確認」は、スマートフォンの電話番号が変わったときに、自動的にGoog...

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
au IDとGoogleアカウント【スマートフォンのパスワード】
タイトルとURLをコピーしました