スポンサーリンク
スポンサーリンク

ギガファイル便で送られた動画をダウンロードする 【圧縮フォルダ】

インターネット小話スマホ基礎

LINEで動画データを送ってもらったんだけど、うまく見られないんだけど……

メールやLINEでは、送ることができるデータサイズには上限があります。

動画など、上限を超えるデータを送りたい場合は、
(1)いったんインターネット上に預けて(アップロード)、
(2)相手に取りにいってもらう(ダウンロード)、
という方法を使います。

ギガファイル便」は、そのようなときに利用する、ファイル転送サービスです。

スポンサーリンク

ギガファイル便のリンク(gigafile.nu)

LINEのリンク(青文字)をタップすると、「ギガファイル便」のウェブページにアクセスしました。

ところが、「ダウンロード開始」のボタンを押しても、操作が進みません。

アプリ内ブラウザで操作できないときは?

どうも、LINEの「アプリ内ブラウザ」には対応していないようです。

LINEアプリ内ブラウザの右上のメニュー(︙)から「他のアプリで開く」をタップします。

Chromeアプリで開き直すと、無事に「ダウンロード開始」しました。

「Files」アプリでダウンロードしたファイルを確認する

ダウンロードした動画ファイルは、「ダウンロード」フォルダに入っています。

スマートフォンに入っていたファイル管理アプリ「Files」を開きます。

「ダウンロード」を開くと、「〜〜.zip」というファイルがありました。

以前はファイル管理アプリは、各メーカーそれぞれが用意していましたが、最近はGoogleの作った「Files」アプリが使われるケースが増えたように感じます。

圧縮フォルダ(ZIPファイル)

「ZIPファイル(圧縮フォルダ)」というのは、複数のファイルをまとめたり、データ量を圧縮したものです。

データを転送するときには、一度 圧縮されることが多いです。

「圧縮フォルダ」の中身を見るためには、「展開(または「解凍」)」する必要があります。

Filesアプリでは、 圧縮フォルダをタップすると、「解凍」することができます。

解凍された動画ファイルは、「ダウンロード」フォルダに出てきました。

これで、閲覧したり、他の人に送ったりできますね。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
ギガファイル便で送られた動画をダウンロードする 【圧縮フォルダ】
タイトルとURLをコピーしました