【スポンサーリンク】

Googleドライブで送ってもらった動画を保存したい 【動画共有の仕組み】

  • 動画ファイルは「リンク」を送って、共有します。
  • Googleドライブは「インターネット上のデータ保管庫」です。
  • 相手ごとに閲覧や保存の「許可・禁止」を決めることができるので、アクセスできない場合があります。
  • ダウンロードできないときは、送信元に自分のGoogleアカウントを伝えて、「許可」してもらう必要があります。
\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

Googleドライブで共有された動画を保存する手順

LINEで動画のリンクを送ってもらったんだけど、後で見るために残しておきたいな。

Googleドライブでリンクを送られた動画を見るには、インターネットにアクセスする必要があります。
何度も見返したいときは、自分のスマホに残しておくと便利です。

まずは共有してもらった動画を保存してみましょう。
一番多いのは LINEにリンクを送ってもらうことです。

  1. 送られた動画リンクをタップをする
  2. 「ドライブ」アプリが開くので「メニューボタン(︙)」をタップする
  3. ダウンロードをタップする
うまく行かない場合は…

ファイルをダウンロードできない場合は、ファイルのオーナーによってコメント権限や閲覧権限があるユーザーの印刷、ダウンロード、コピーのオプションが無効になっている可能性があります

Googleドライブからのリンクを解読してみよう

そもそも、あの青い文字、いったい何だったの?

青い文字は、インターネットへのリンクになっています。

リンクの意味を解読してみます。

特に大事なのは、「drive.google.com」の部分(ドメイン)です。これで、グーグルドライブのリンクだということがわかります。

グーグルドライブとは

グーグルドライブ(Google Drive)は、データを預かってくれるインターネットサービスです。名前の通りグーグルが運営していて、無料でも利用できます。

オンライン・ストレージ

「データを預かってくれるインターネットサービス」のことを「オンライン・ストレージ」といいます。
ストレージ(storage)」は「保管庫」という意味です。

このデータは預けるだけでなく、指定した相手に見せることもできます。

ポイント

動画などのデータは何人かの友人などに送ると、自分の携帯の「データ通信量」を浪費してしまいます。

そのため、動画データはオンラインストレージに預けて、リンクだけを友人に送る、という共有方法が利用されます。

「ドライブ」アプリ

Google Driveの「ドライブ」アプリ
Google Driveの「ドライブ」アプリ

Androidスマートフォンの場合は、多くの機種にはじめから「ドライブ」アプリが入っています。

Google Driveは、インターネットにつないであればアプリがなくても、スマートフォンからもパソコンからも利用できます。

登録時期によって保存容量は変わると思いますが、私の場合は、15GBまで無料でできました

グーグルドライブで動画を共有する

それでは、スマートフォンに撮影した動画を Googleドライブを使って友人に送る手順を見てみましょう。

Googleドライブを自分でも使ってみると、動画共有の仕組みがわかりますよ。

  1. まず「ドライブ」アプリを起動し、Googleドライブに接続します。
  2. 「新規作成」から「アップデート」をタッチし、スマートフォンの中に保存している動画を選びます。
動画をアップロードするには

アップロードした動画のリンクを取得する

  1. 「ドライブ」アプリにアップロードした動画ファイルの、メニュー(︙)をタップします。
  2. 「リンクのコピー」をタップして、動画リンクのURLを覚えた状態になります。
動画を共有する(リンクの共有)

動画リンクをLINEで送信する

あとは、メールやメッセージにリンクを貼り付けて送ります。

今回は、LINEで送ってみます。

  1. まずは、送信相手のトーク画面を開きます。
  2. メッセージ入力欄をタップして、長押しします。「貼り付け」をタップすると、メッセージにリンクアドレスが貼り付きます。
  3. あとは、「送信」を押すと、相手に動画リンクが送られます。
リンクをメッセージで送る

共有された動画を自分のスマートフォンに保存する

今度は、動画のリンクを送られた側の操作です。

まず、リンクをタップすると、Googleドライブ上で動画を見ることができます(閲覧)。

しかし、この状態だとインターネットにつないでいないと視聴できません。もし、共有相手が許可していれば、メニューボタンから「ダウンロード」をタップして、自分のスマートフォンに動画を保存することができます。

Google Driveのダウンロード

こちらもどうぞ。

Googleドライブからダウンロードした動画ファイルが見られない【対応ブラウザ】
LINEに送られた Googleドライブのリンクから、動画ファイルを自分のスマートフォンに保存したいのですが、うまくいきません。 かなり軽いデータのみ(10KBほど)のデータがダウンロードされていますが、開くことができません。 送ってくれた友人には、ダウンロードなどの許可をOKにしてもらってます。 Googleドライブのダウンロードエラーですが、 (1)アクセスしたブラウザが対応していない(2)ス...
喫茶店のフリー Wi-Fiにスマートフォンをつないだ
ちょっとした時間の合間で喫茶店でインターネットを利用することがあると思います。 そんなときに助かるのが、フリーWi-Fi(ワイ ファイ)。 ちょっとした設定で、通信量を気にせずに、快適にインターネットを利用できます。 こういうスペースで気軽にインターネットが利用できるのはとてもありがたいことですよね。 今回は喫茶店のFREE WiFiの利用の仕方と注意点について説明します。 ポイント Wi-Fi...

↑ 動画をダウンロードしたり、アップロードするのはモバイルデータを使います。もし家にインターネット環境があるなら、Wi-Fiを使うとよいでしょう。

「ギガ」といってもいろいろある 【データ量の身近な話】
ギガもいろいろ そもそもギガってなんなの? 「ギガ」は、「ギガバイト(GB)」の略で情報量の単位です。 もとになっている「バイト(Byte)」というのは「情報量」の単位です。1B(バイト)で0-255までの数字や英数字1文字を表現することができます。 日本語の場合は文字の種類が多いので、2〜4バイトで1文字分になります。 ですので、400字詰め原稿用紙1枚分の文章だと、だいたい800〜1600Bと...

↑ いろいろなデータ量の話はこちらでも。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
Googleドライブで送ってもらった動画を保存したい 【動画共有の仕組み】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました