【スポンサーリンク】

LINEをバックアップしてから再インストールする【トーク履歴の復元】[iPhone]

LINEアプリに不具合がある場合、一度 アンインストールしてから再度 インストールすることで直ることがあります。

ただし、LINEアプリは一度削除するとトークが全消去されてしまいます。
そこで事前にトークをバックアップする必要があるのです。
また、トーク履歴のバックアップを復元しても、復元できないデータ(写真など1もあるので注意が必要です。

今回は、iPhoneの場合で説明します。

例えば、最近 電話番号を変更したままの場合だと、LINEアカウントのログインができないことがあります。LINEをアンインストールする場合には、事前にいろいろ確認しておかないと失敗するのでご注意を。

YouTube動画でも話しています。

注意

LINEを削除すると、トーク履歴が戻せなくなる危険性があります。
正しく操作しても、データの転送エラーや破損の可能性はあります。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
免責事項

なるべく正確な情報になるよう努力していますが、個々のPC/スマホにより状況は異なり、結果の保証はできません。
操作の際には、十分に注意の上、ご自身の判断と責任で行っていただくようお願いいたします。

【スポンサーリンク】

トーク履歴をバックアップする

LINEアプリの「設定」から「トーク」の設定を確認します。

LINEのトークのバックアップ設定
LINEのトークのバックアップ設定

トークのバックアップ」で、
iPhoneの場合は iCloud
Androidスマートフォンの場合は Google Drive
トーク履歴を保存することができます。

LINEのトークのバックアップを開始する
LINEのトークのバックアップを開始する

逆にいうと、PCやSDカードなどに自由にバックアップを保存できるわけではありません。

トーク履歴のバックアップで復元できないデータもある

ただし、「トーク履歴のバックアップ」では、トークが元通りになるわけではありません

トークに送られた写真・動画は、移行できないので、サーバでの保存期間を過ぎたものは表示されません。

だいたい2週間以上前の写真・動画は見られなくなる、と考えてください。

つまり、LINEアプリ上の写真は、基本的に移行できません。

残したい写真は、ふだんからダウンロードしてスマホ内に残しておいてください。

トーク履歴のバックアップは外部に取り出せない

LINEのトーク履歴は、パソコンなど外部にバックアップして復元することはできません。

iCloudやGoogleドライブにしかバックアップできないので、iPhoneからAndroidスマホに機種変更するときなどには、利用できません。

iPhoneからAndroidスマホにすると、トークは全部 消えちゃうんだね💦

トーク履歴を復元する

Android版のLINEでは、いつでもアプリ内の操作でトーク履歴を復元できます。
しかし、iPhone版では初期設定のときしか復元できません

バックアップできたらLINEアプリを削除(アンインストール)します。
そして、改めてアプリストアからインストールし直します。

LINEの削除と再インストール
LINEの削除と再インストール

インストールしたばかりの LINEアプリは、初期設定が必要です。
「ログイン」から「電話番号」を入力し、送られてくる認証番号を入れます。

このときに、いろんな確認の中に「トーク履歴を復元」があります。

LINEのトーク履歴を復元する
LINEのトーク履歴を復元する

これで、トークは削除する前と同じ状態に戻りました。
スタンプなど、iPhone内に保存していたデータは消えているので、再度ダウンロードが必要です。

こちらもどうぞ

[LINE] 個別のトーク履歴を送信・保存できるけれど 復元には使えない【トーク履歴の送信】
LINEには「トーク履歴の送信」機能がありますが、このデータは復元には利用できません。転送される「[LINE]〜とのトーク.txt」というファイルは、メッセージテキストを時系列で確認できるだけです。画像やスタンプなどの情報もないので、要注意。トーク履歴を戻すには、自分であらかじめ「トーク履歴のバックアップ」して、全体を復元しかないようです。
急にiCloudストレージ容量が足りなくなった?【LINEのバックアップとiCloud】
iCloudのデータ容量が足りなくなってしまいました。 「iCloudストレージ」を見てみると、バックアップのLINEアプリが大きいようです。どうにかなりませんか? iCloudは、iPhoneなどのデータをオンラインに保管するためのサービスです。 LINEでのメッセージのやり取りは、そのまま機種変更をすると、消えてしまいます。そこで、iPhoneの場合は、iCloudに「バックアップ」しておく必...
LINEスタンプが ダウンロード完了したのに反映されない 【空白のスタンプ】
LINEスタンプをプレゼントしました。 相手もダウンロードできたはずなのですが、スタンプに追加されないようです。 LINEスタンプをスライドする場所をみると、そのプレゼントしたスタンプの空きみたいな空白があります。マイスタンプには、表示されていませんでした。 購入したスタンプも贈ったスタンプも「ダウンロード」すると、ダウンロード完了が表示されますが、その後「ダウンロード済み」とならず「ダウンロード...

(補足)

  1. 最近 iOS版のLINEアプリで写真もバックアップできるようになりました。- 2023-09-04 追記
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
LINEをバックアップしてから再インストールする【トーク履歴の復元】[iPhone]
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました