簡単にいうと、アカウントは「会員登録」、ログインは「本人確認」と言い換えることができます。

インターネットの情報は、いつでも誰でも同じように見ることができます。しかし、中には個人に合わせた情報を表示する必要がある場合があります。そのときの個人の確認のことを「ログイン」といいます。

◆ タップできる目次 ◆
日常生活の「ログイン(本人確認)」
例えば、「選挙の投票」も本人確認が必要な行動ですが、この場合のID・パスワードはなんでしょう?
- ID … 投票用紙(あるいは住所・氏名)
- パスワード … 生年月日
どちらかというと、ゆるい本人確認にですよね。
別の例で考えてみましょう。「銀行預金の引出し」も本人確認が必要な行動ですが、この場合のID・パスワードはなんでしょう?
- ID … キャッシュカード(あるいは通帳・口座番号)
- パスワード … 暗証番号(あるいは銀行印)
ATMではキャッシュカードと暗証番号で済みますし、高額決済の場合は、通帳や銀行印も必要になりますね。
IDに使われるのもの
IDとしてよく使われるものは「メールアドレス」ですが、他にもいろいろなものがIDとして利用されます。
- メールアドレス
- 電話番号
- 会員番号・学籍番号・社員番号
- 名前・自分で決めたニックネーム
基本的にIDの特徴は
- 他の人と重ならない
- 表示される(公開情報)
パスワードに使われるもの
本人確認の使われるものを「認証手段」といいます。認証手段にはいろいろありますが、代表的なものが「パスワード」です。とくに決まりはないですが、だいたい英数字で8文字以上の場合が多いです。その他の認証手段も含めて整理しておきます。
- パスワード
- 暗証番号(PINコードやパスコードともいいます)
- 指紋や顔認証(生体認証)
- 秘密の質問
- 誕生日
こちらもどうぞ。

「アカウント」とは? 【IDとパスワードの基礎知識】
「アカウント」とは、サービスを利用するときの会員登録のことです。利用者 個人を区別するための「ID(アイディー)」と、本人確認するための「パスワード」を決めます。IDとして使われるのはメールアドレスや電話番号が多いです。また、パスワードは英数字で8文字以上というのが定番です。

パスワードのログイン状態はいつ終わる?【セッションとクッキー】
同じオンラインショップにアクセスした時でも、ログインが必要なときと不要な時があるのはなぜ? 確かに、ブラウザでログインが必要なウェブサイトにアクセスしたときに、自動的にログインされているときと、ログインが必要なときがありますね。 きちんとロ...

登録とログイン、ショップカートや注文画面 〜 ウェブショップ(STORES)の場合
今回はウェブショップサービスSTORESのお店を例に、購入までの流れを整理してみましょう。ログイン画面、ログアウト画面、ショップカート画面、注文画面を見ていきます。 ウェブショップの会員登録 ショップによっては会員登録なしで購入することもで...

「持続化給付金」申請のマイページにログインできない? 【アカウントの登録とログインの違い】
今回は、新型コロナウィルスへの経済対策である、「持続化給付金」サイトを例に、「会員登録」と「ログイン」について確認してみましょう。 一般的なアカウント登録の流れ まずは、一般的なインターネットの「登録」の流れを確認してみましょう。 初回のみ...

LINEをはじめるときの個人情報の注意点 【LINEアカウントの登録と友だち自動追加】
LINEアプリの新規登録のときには、いろんな確認メッセージが出てきます。今回は、LINEをはじめるときにしてしまいがちな「連絡先の共有」について、みていきましょう。 ポイント プライバシー情報を守るには、すぐに「次へ」と進まないことが大事。...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
