テレビやユーチューブを見ていると、字幕を付け足してあることが多いです。
パッと途中から見た人にも話がわかるため便利です。
しかし、声をよく聞いていると、字幕とニュアンスが違うことも。
人目を引くために、誇張が入りやすいので要注意。
「アテンションエコノミー」とは?
情報過多の現代社会では、人々の注目そのものが経済的価値を持つようになりました。 このような構造は「アテンションエコノミー」と呼ばれ、広告収入などで収益化されています。 しかし、注目を集めることを重視するあまり、誇張された情報や過激なコンテンツが増加する問題も生じています。 情報化社会の「注目の経済」 スマートフォンの普及により、私たちは毎日たくさんの情報に触れるようになりました。そして、情報の合間にたくさんの広告が挟み込まれています。 近年、インターネットやSNSの普及により...
YouTubeのおすすめの見方(チャプターや再生速度)
YouTubeには、便利な機能があります。その中から、とくに動画を「効率的」に視聴するコツをまとめます。 おすすめの見方 好きなチャプターから再生する お好みで再生速度を調整する 字幕(CC)をオンにする 後で見るなら(チャンネル登録、共有、保存) 好きなチャプターから再生する 動画のタップしたときの操作画面下に、文字が出てくることがあります。これは、「チャプター」。 動画の下にある「概要」欄に、再生時間とタイトルのリストがあると、チャプターが設定されます。 チャプターごとの...
旅行サイトでの案内文の自動翻訳が気になる(トリップアドバイザーの手動翻訳)
トリップアドバイザーのツアー情報は、傘下の viatorの管理ページ(supplier.viator.com)で編集します。商品の管理から「翻訳タブ」を表示して、言語ごとの翻訳文を設定できます。 言語の翻訳文が設定されていない場合は、トリップアドバイザーのシステムによる自動翻訳が表示されます。 TripadvisorとViator トリップアドバイザーでツアー情報を公開しました。 海外向けなので英語表記にしました。ところが、日本語でアクセスすると表示される翻訳文が不正確で気に...
耳が遠くなってきてスマホの電話が聞き取りにくい【ドコモの「みえる電話」】
耳が遠くなってきてスマホの電話が聞き取りにくい場合、音声を文字で見ることができるアプリがあります。 NTTドコモの「みえる電話」は、通話しながら文字を見ることができるため、最もおすすめのアプリです(しかし、サービス終了になってしまいました)。 その他、Androidシステムの「音声文字変換」や会話補助アプリの「こえとら」、有料アプリの「Rogervoice」なども音声文字変換機能を提供しています。 (参考) 電話が聞き取りにくい 耳が遠くなってきて、スマホで電話をするのが聞き...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。