【スポンサーリンク】

「インストーラ(.msi)」とは?

この項目は、随時追記します。なにかのヒントになれば嬉しいです。

  • インストーラは、パソコンにソフトを追加するときに必要な手間を省いてくれる、便利なソフトウェアです。
  • ただし、最上級の管理者権限(TrustedInstaller)で動作するため、Windowsのシステムを壊すこともできてしまいます。
    提供元が信頼できるかどうかには注意が必要です。

マルウェアやウイルスが入り込む元にもなります。

\記事が役に立ったらシェアしてね/

この記事では、わかりやすさを重視して説明しています(やや厳密さには欠ける表現もあります)。イメージが掴めたら、より専門的な解説へと進んでください。

【スポンサーリンク】

インストーラとは

Windowsでアプリケーションソフトを追加するときに、よく「インストーラ」というソフトウェアを使います。
「インストーラ」とは、アプリケーションを使えるようにするために必要なファイルのコピーや設定を自動的に行うソフトウェアです。

多くのインストーラの拡張子は .msi または .exe で、ファイルを開くとインストールが始まります。
内容を確認しながら「次へ」「次へ」と進んでいくと、パソコンにソフトが追加されます。

.msi と msiexec.exe

実は「.msiファイル」は実行形式ではなく、データベースファイルです。
.msiを開くと、msiexec.exe( Microsoft Standard Installer)が起動してでデータベースに基づいてインストールを実行をします。

インストーラがしてくれること

インストールのメリットは、

  • アプリケーションのインストールやアンインストールが簡単にできる
  • アプリケーションのアップデートも自動的に行われるので、管理が楽になる

インストーラは、具体的には以下の4つの作業を順番に行います。

  1. アプリケーションの実行に必要なファイルを、特定のフォルダに展開します。
  2. アプリケーションを簡単に起動できるように、スタートメニューやデスクトップにショートカットを作成します。
  3. アプリケーションの設定を、Windowsの設定を記録する場所(レジストリ)に登録します。
  4. レジストリの変更を、Windowsの操作を行うためのインターフェース(Windows Shell)に通知します。

インストーラを使わない例(.zip)

Microsoft OfficeやAdobe Photoshopなどの多くの有名なアプリケーションは、インストーラで追加します。
インストーラは、アプリケーションを使えるようにしてくれるだけでなく、アプリケーションのアンインストールやアップデートも管理します。

一方、フリーのソフトではインストーラを使わない例も少なくありません。
圧縮フォルダ(.zipファイル)を好きな場所に解凍するだけで、アプリケーションは使えます。
ただし、使いやすくするための設定(ファイルの関連付けやショートカットの作成など)は、自分で行う必要があります。また、ソフトが不要になったときは自分でファイル削除します。

アプリケーションの中には、インストーラを使わないバージョンを「ポータブル版」として公開しているものもあります。

インストール中に与えられる権限

これは、インストーラには重要な注意点があるからです。
信頼できないファイルにこの権限を与えると、ウイルスやマルウェアに感染する危険があるのです。

msiファイルを実行するときには、Windowsの更新プログラムやセキュリティパッチなどと同じ、Windowsの中で最も強い権限(TrustedInstaller)が与えられます。
この権限を持っていると、Windowsの重要なファイルや設定を変更でき、システムを壊すことも可能です。

こちらもどうぞ。
[Windows]「PC 正常性チェック」というアプリが追加されている
Windows 10のパソコンを起動して、スタート画面を見ていたら、見慣れないアプリに気づきました。 「PC 正常性チェック(PC Health Check)」アプリです。 ポイント 「PC 正常性チェック」は、Windows Updateで自動的にインストールされたアプリ。PC設定の「無駄」な部分を探して、修正するためのツール。アプリを横断して設定項目にリンクされているのが便利。 PC 正常性チ...

なぜ2つのInstagramアプリがあるの?【PWA】
Androidスマートフォンに、2つの Instagramアプリがインストールされていました。 1つは、「PWA」というタイプのアプリでした。 「PWA(Progressive Web Apps)」は、モバイル向けウェブサイトを スマートフォン向けアプリのように使える仕組みです。 スマートフォンのブラウザで、Instagramを表示したときに、ホーム画面に追加しようとすると、「アプリのインストール...

パソコンをWi-Fiで接続するときの注意点「パブリック」「プライベート」
パソコンをWi-Fiで接続するやり方は、スマホと同じ? 基本的に同じですが、注意点があります。 それは、Windowsパソコンだと、接続時に「パブリック」「プライベート」の区別を聞いてくることです。 特に気にせずに「はい」とクリックしがちですが、設定が自動的に変わってしまうことがあります。 ・はい →安全とみなして周辺機器の接続を許可する。・いいえ →セキュリティを強くする 家なら「プライベート」...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
「インストーラ(.msi)」とは?
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました