【スポンサーリンク】

「irumo」は「ギガライト」の進化系ではないのか……

この項目は、随時追記します。なにかのヒントになれば嬉しいです。

  • 先日、ドコモの料金プランの名前が大きく変わりました。
  • 大ざっぱに言えば、メインの料金プランが
    「ギガホ」・「ギガライト」から、
    「eximo」・「irumo」「ahamo」になりました。
  • 「irumo」が「節約型プラン」ということで、これまでの「ギガライト」に対応している、と思っていたのですが、そうとも言えないようです。
  • irumoでは、予め月のモバイルデータ通信量を決めて契約します。
    追加チャージがないのが特徴です。
\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

irumoは4つの料金プラン(ステップではない)

irumoには、3GB, 6GB, 9GBと少し特殊な 0.5GBの4つのプランがあります。
irumoで1つの料金プランではないのです。

これまでの「ギガライト」では 1GB, 3GB, 5GB, 7GBなどの段階が自動的に進みましたが、
irumoでは事前に決めたデータ容量に達すると「鈍足状態(300kbps)」になってしまいます。
(4G LTEの約10分の1)。
むしろ、段階的に進むのは「eximo」の方です(1GB/3GB/∞)。

irumoのオプションサービスには、1GBごとの追加チャージはありません。

irumoの開始と同時に、ドコモが斡旋していた「エコノミーMVNO」が終了します。
いわゆる「格安SIM」に取って代わるプランのようです。

irumo(0.5GB)はirumo(3/6/9GB)とは別もの

もう1つは、「irumo(0.5GB)」の存在。

一方、「irumo(0.5GB)」は、ほかの料金プランとはちょっと別ものです。
接続ネットワークは「4G(LTE)」で、5Gに比べると通信速度が遅い(3Mbps)です。
また、ドコモの「家族割」の対象にも含まれません
(キッズケータイなどと同様の扱いです)。

どうも、従来の「スマホはじめてプラン」に近い印象です。
もっとも「スマホはじめてプラン」では、容量1GB/月でしたが…。

「スマートフォンは電話だけ」という人向けなのか、
「インターネットは ほとんどWi-Fi 環境で使う」という人向けなのか、
あいまいな感じです。

一見、矛盾する「ドコモメールが使えなくなるけど、使い続けられる」の意味

irumoではドコモメールが「オプション扱い」になります。
つまり、そのままだと、ドコモメール(@docomo.ne.jpのメールアドレス)が使えなくなります。
ただ、有料のオプション契約(330円/月 税込)をすれば、メールアドレスを維持できます。

つまり、「irumoだとドコモメールが使えなくなる」とも言えるし、
「irumoでもドコモメールを使い続けられる」とも言えるわけです。

こちらもどうぞ。
iPhoneで今月何ギガ使っているかを確認したい 【モバイル通信の使用状況】
iPhoneで、月のモバイルデータ使用量を知るには、「設定」アプリー「モバイル通信」から表示します。初めて確認するときには、携帯会社のアカウントのログイン(認証)と、利用規約への同意が必要になります。

耳が遠くなってきてスマホの電話が聞き取りにくい【ドコモの「みえる電話」】
耳が遠くなってきて、スマホで電話をするのが聞き取りにくいです。 音声を文字で見ることはできますか? 生徒さんと一緒に3つのアプリを調べました。 音声を文字にするアプリ開発元メリットデメリットみえる電話NTT DOCOMO通話しながら文字を見られるドコモ利用者限定音声文字変換Research at Googleスマホの基本機能になっている通話は文字にできないRogervoiceRogervoice通...

ahamoは「実質」docomoじゃない!? 【なんでもセルフで安くなる仕組み】
NTTドコモは2020年12月3日に、新料金プランahamo(アハモ)を発表しました。 首相や総務省などからスマホ料金の値下げを求める声を受けて発表された新プランでは、月額2,980円(税抜)が印象的です。 各社の料金プランを比べてみると 月額料金プランの比較(引用元:) ずいぶん安くなったのね まだ、サービス開始していません。2021年3月からです。 もう一つ注意したいのは、「価格改定ではなくて...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
「irumo」は「ギガライト」の進化系ではないのか……
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました