Google Search Console で「解析不能な構造化データの問題」というエラーが表示されました。
これは 記事タイトルの中に、エスケープ文字であるバックスラッシュ(0x5C「\」)が入っていたからです。別の文字コードのバックスラッシュ(U+FE68:﹨)に変更したらエラーは消えました。
1. Google Search Console での2つのエラー
Google Search Consoleの通知で、エラーが表示されました。
「解析不能な構造化データの問題」と「AMPの問題」です。
どちらも同じ箇所の問題点でした。
2. 「文字列中に無効なエスケープ シーケンスがあります」
これは、ページ情報の構造化データ内にエスケープ文字(\)が含まれてしまっているためのエラーです。
文字列中に無効なエスケープ シーケンスがあります
この問題があるアイテムは無効です。無効なアイテムは Google検索のリッチリザルトの対象外です
3. 「スクリプトタグに無効なJSON が含まれており、パースできません」
これも同じ箇所でエラーになっています。
スクリプトタグに無効なJSON が含まれており、パースできません。
これは重大な問題ではありません。この問題がある AMP ページは有効ですが、高度なAMP機能がないか、ベスト プラクティスに従っていないか、今後無効になる可能性があるかのいずれかです
4. タイトルの「\」を「﹨」に変更した
文字コード0x5C「\」は、特別な意味がある「エスケープ文字」です。
エスケープシーケンス
プログラムなどで扱う文字列で、通常入れられない文字を入力できるようにするための、特別な文字列が「エスケープシーケンス」です。
代表的なものは「改行(\n)」や「引用符(\”)」、「ヌル文字(\0)」など。
そこで、Wikipediaの「バックスラッシュ」の項にある、U+FE68(﹨)をコピーして、貼り付けました。
こちらもどうぞ。
「AMP > 推奨サイズより大きい画像を指定してください」【AMP画像の推奨サイズ】
Google Search Consoleを見ていたら、「推奨サイズより大きい画像を指定してください」という警告が表示されていました。AMPで設定する画像サイズを適切にすると、検索結果などで画像も表示されるようになるようです。ポイントAMPのアイキャッチ画像:画像の幅は 1,200 px以上、幅と高さをかけて 800,000 px以上AMPロゴ:600x60 ピクセルの長方形。上下に6pxの余白。AMPのファビコン:48 ピクセルの倍数、正方形。Google Search C...
「URLはGoogleに登録されていますが問題があります」? 【AMP動画の必須属性】
Googleの検索にブログのURLを登録しようとしたら、こんなエラーに遭遇しました。動画を扱っているページだったので、動画のAMP対応をしました。「URLはGoogleに登録されていますが問題があります」とはブログ記事が出来上がって、Google Search Consoleで、URLをテストしました。インデックス登録の仕方と意味についてはこちら。すると、エラーメッセージが表示されました。URLはGoogleに登録されていますが問題がありますAMP AMPページが無効ですはい...
パーマリンク設定を変更してアクセスURLが切り替わるのにかかった期間【AMPキャッシュ】
先日(2021年11月2日)、サイトのパーマリンク設定を変更して、URLアドレスを変更しました。ページ全体のパーマリンクを変更して、検索順位に悪影響があるか心配だったのですが、今のところ無事に移行できています。今回は、パーマリンクを変更してから、Analyticsで集計されるURLアドレスがどのように変化するか調べてみました。切り替わる期間前回は、WordPressのパーマリンク設定を変更して、「」「」のような形式に変更しました。これは、「月ごとの記事のアクセス数」を集計する...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。