らくらくスマートフォンで「メール」アプリを開いたときに、「編集中のメールがあります」と表示されることがあります。
1. メール作成中に画面を変えると
これは、「返信」や「メール作成」の途中で中断して、後からメールを開いたときに表示されます。
「メール」アプリでは、画面切り替えしても作成中のメールが消えないように残してくれます。
これが「編集中のメール」なのです。
ゆっくりメールを入力していると、すぐに別の用事が入るのよね……
2. 中途半端なメールを削除する
ただ、時間が経つとどのメールの返信中だったかややこしくなりますよね。
そういうときは、いったん削除してやり直すのがわかりやすいです。
まず「編集中のメールを開く」と、途中のメールが出てきます。
それから「戻る」を押すと、編集中のメールを「破棄して終了する」ことができます。
「破棄」といわれると、メールが消えてしまうような心配がありますが、ご安心を。
相手から送られたメールが消えるわけではありません。
2-1. すぐに「戻る」でその場で破棄できる
スマートフォンでは、「ホーム」ボタンや電源ボタンで画面を切り替えても、作業中のデータが残っています。それが、次に「メール」を開いたときに表示されるのです。
ですので、メール作成を途中で取りやめたいときには、「戻る」ボタンを押すのが基本の使い方です。
そうすれば、その時点で途中のメールを破棄するか選べます。
後回しにすると、わからなくなっちゃうね。
3. 未送信メールに残っている
ちなみに、「保存して新規作成」や「保存して終了」を選ぶと、編集中のメールは「未送信メール」に保存されます。
「未送信メール」は、途中のメールを続きから「再編集」するためのメール箱です。
ただし、メール操作が不慣れだと、作りかけのメールが「未送信メール」にたまったまま、忘れられてしまいがちです。
不要な下書きメールがたまっていたら、右下の「メニュー」ボタンから、削除しておきましょう。
こちらもどうぞ。