【スポンサーリンク】

[mac]Keynoteでフォント一覧が表示されるのがすごく遅い【Font Book】

Keynoteでテキストのフォントを変更しようとすると、フォント一覧が表示されるまで、異様に時間がかかる(30秒以上待つ)ようになりました。

「Font Book」で、不要なフォントを「使用停止」したら、元のようにフォント一覧をすぐに選べるようになりました。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

フォント一覧画面で固まる

Keynoteで作業していたら、急にフォント選択で固まるようになりました。
30秒ほど待つと、一覧が表示されますが、まともに作業できません。

Keynoteに限らずフォント一覧の表示が遅いので、使用中のフォントが多すぎるようです。

先日、いくつか日本語フォントをインストールするのが影響しているようです。

フォント一覧は、一つ一つのフォント名をその字体で表示するので、意外とメモリを消費します。

とはいえ、ちょっとずつ遅くなったのではなく、急激に遅くなりました。
許容量をオーバーした感じです。

Font Bookアプリでフォントを使用停止にする

Macでは、システムに組み込んだフォントは、「Font Book」アプリで管理します。

全部で363個のフォントがインストールされていたので、使っていないフォントを「オフ(使用停止)」にしました。

「アプリケーション」から「Font Book」を開いて、
▶ 不要なフォントを右クリックし、
▶ 「〜を使用停止」を選択し、
▶ 「使用停止」をクリックします。

選択したフォントを使用停止してもよろしいですか?

これらのフォントはほかのアプリケーションで利用できなくなります。

「使用停止」は、フォントをシステムから外すものの、データはそのまま残すことができます。

ハングル文字やタイ・インドなど、使ったことのない外国の文字フォントが多く含まれていたので、新しくインストールした日本語フォントはそのままで、だいたい半分程度に減らせました。

使用停止にしたフォントを置き換える

Keynoteを開き直すと、ファイル内で「使用停止」のフォントを使っていると、警告が表示されました。

このプレゼンテーションには、見つからないフォントが含まれています。

[表示]

「表示」から「置き換え」を選択すると、フォントをまとめて置き換えることができました。

プレゼンテーション内のテキストの「フォーマット」から、フォント一覧を表示すると、元のように一瞬で表示されるようになりました。

最近インストールした日本語フォントが重いのかとも思ったのですが、そのまま使えてよかったです。

こちらもどうぞ

目に優しいフォントをパソコンに入れてみる【UDフォント】
「ユニバーサル デザイン フォント」は、加齢などで視力が弱くなっても、視認しやすくなるように配慮されています。「モリサワ」が、BIZ UDフォントを一般公開しました。
MacのLINEアプリでメモリが不足した【メモリリーク】
MacBookで作業をしていたら、「アプリケーションメモリが不足しています」という警告メッセージが表示されました。 確かに、パソコンの画面切り替えなどの動作がいつもより遅く感じます。 LINEの使用メモリが 30.20GB エラーメッセージを見ると、アプリごとのメモリ使用量がわかります。 LINEの使用メモリが 30.20GB と異常に大きくなっています。 アプリケーションの強制終了アプリケーショ...
「macOS Catalina 10.15.7追加アップデート(2020-11-05)」ではフォント読込のバグが修正された
こんにちは。macbookを使っていたら、ソフトウェア・アップデートの通知がありました。 どんな更新内容なのか、ざっとメモしておきます。 ソフトウェア・アップデートの通知が表示される ソフトウェア・アップデート "macOS Catalina 10.15.7追加アップデート"が利用可能で、夜間にインストールされ… 「詳細」をクリックすると、「システム環境設定」の「ソフトウェア・アップデート」が表示...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[mac]Keynoteでフォント一覧が表示されるのがすごく遅い【Font Book】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました