スポンサーリンク

YouTubeのプロフィール写真を変更したい(Googleアカウントと連動)

インターネット小話スマホ基礎

YouTubeのプロフィール写真を自分の好きな写真に変更するには、「Googleアカウントの管理」から設定します。ただし、GmailやGoogleドライブなどのGoogleサービスでのやり取りで表示されるプロフィール写真が変更されます。

もし、YouTube用に分けたい場合は、「チャンネル」というYouTube専用アカウントを作る必要があります。

環境

YouTubeアプリ、Androidスマートフォン

スポンサーリンク

YouTubeのプロフィール写真

YouTubeでは、動画やコメントを投稿するときには、自分の「プロフィール写真」が表示されます。

自分のプロフィールアイコンは、YouTubeアプリの右上で確認できます。何も設定されていないと、自分の名前から頭文字が表示されます。

スマホ内の写真をプロフィール写真にする

YouTubeアプリから変更するには、
▶ 右上のプロフィール写真をタップして
▶ 「Googleアカウントを管理」を表示して、
▶ プロフィール写真をタップします。

「プロフィール写真を設定」から「写真を選択」を選ぶと、
スマートフォン内の写真を設定することができます。

【注意】Googleアカウント全体と連動する

気をつけておきたいのは、YouTubeのアカウントは、Googleアカウントと連動していることです。GmailやGoogleドライブでのやり取りで表示されるプロフィール写真も変更されます。

プロフィール写真は Google サービス全体にわたって、すべてのユーザーに表示されます。

仕事などのやり取りでGoogleアカウントを使っている場合には、YouTubeアカウントと分けたい場合があります。その場合は、「チャンネル」を作成してから、プロフィールを設定します。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
YouTubeのプロフィール写真を変更したい(Googleアカウントと連動)
タイトルとURLをコピーしました