スポンサーリンク

ブログ記事がGoogle Discover(ニュース)で掲載された

インターネット小話ホームページ運用

Chromeブラウザの「ホームのページ」を下にたどって見ていたら、投稿したブログ記事が表示されました。

これは、「Google Discover」という、インターネット上のニュースやコラム記事を、ユーザーの興味・関心に合わせて オススメ一覧にする機能です。

Google Discoverには、主に新聞社や情報サイトのニュース記事が並んで表示され、それに挟まれるように ちいラボの記事が表示されました。

もちろん、ユーザーによって一覧は変わるので、すべての人に「ニュース」として表示されたわけではありません。とくに、自分の場合は、書いたものが自分の興味と合致するので、表示されやすいと思います。

それでも、Googleに、記事の有用性や権威性を評価されたことになるので、嬉しいです。

Discover では、検索キーワードに応じて検索結果を表示するのではなく、主に Google の自動システムがユーザーの興味や関心によく合っていると判断する内容に基づいて、コンテンツが表示されます。

Discover にコンテンツを掲載する | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google Developers

Googleアカウントでは、個人の行動履歴を収集しています。ちょっと不気味ではありますが、「その人に合わせた情報」が優先的に表示する機能に活用されています。これを「パーソナライズ」といいます。

スポンサーリンク

Google Discoverの流入元は Direct になる

Google Discover からのアクセスは、Google Analyticsでは、「Channels」の「Direct」になります。

他の記事に比べて、圧倒的にDirectの比重が大きくなっています。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
ブログ記事がGoogle Discover(ニュース)で掲載された
タイトルとURLをコピーしました