スポンサーリンク

「ID」って何?(個人を区別する仕組みを考える)

インターネット小話スマホはじめてスマホ基礎ミニ用語辞典冊子テキスト

よく聞くんだけど、結局「ID」って何なのかな?

なんでメールアドレスをわざわざ ID って言うの?

メールアドレスは重複して取得できないので、
ID として利用するケースは多いですが、
必ずしもメールアドレス = ID とは限りません。

スポンサーリンク

あなたに文字列を結びつける

ID(アイディー)」は、「あなたを、あなた以外の人から区別するもの」です。

スマホやパソコン用語としては、
サービスの利用者を識別する「ユーザー名」を指します。

実名では同姓同名の可能性があるので、ネットサービスの登録では、メールアドレスや電話番号を利用することが多いです。

一意性

「ある条件を満足するものが、ただ1つしか存在しない性質」を「一意性uniqueness)」といいます。

実名は「一意に定まらない」ですが、
メールアドレスや電話番号は「一意に定まる」ので IDに適しています。

もともと、「身分証明」を意味する「identification」という英単語から生まれました。

日常生活では、
①人を特定する「識別番号」
また、②そのカード(身分証)を意味します。

ドラマや映画で大きな会社に入るシーンで、入館証や指紋を見せる、「IDチェック」があるよね。

認証の要素(生体情報・知識情報・所持情報)

例えば、何十年ぶりに「家族」と対面したときに、どうやって本人だとわかる(認証)のでしょう?

それは、
・持っているもの(所持情報)だったり、
・「お互いの思い出」(知識情報)だったり、
・「DNA」や「指紋」など(生体情報)だったり、
します。

これが「認証」で用いられる要素です。

銀行ATMで振込をするときに、
・キャッシュカードを入れて
・指紋を読み取って
・暗証番号を入れて
と厳重だったよ。

インターネットのサービスでは、簡略化のため
メールアドレスとパスワードの組み合わせ で、
本人確認をすることが多いです。

こちらもどうぞ

アカウントって何? 【IDとパスワードの基礎知識】
「アカウント」とは、サービスを利用する上での登録情報のことです。個人を区別するための「ID(アイディー)」と、本人確認するための「パスワード」を決めます。IDとして使われるのはメールアドレスが多いです。また、パスワ...
メールアドレスの後ろ側が変わる理由【ドメイン名】
スマホ会社を変えたら、メールアドレスの後半が変わったんだけど、どういうこと?メールアドレスは、自分で決めるユーザー名と、通信会社を示すドメイン名からなっています。スマホなら携帯会社を乗り換えたり、パソコンならインターネ...
パスワード管理ノートの書き方・作り方 【アカウント管理の基本】
パスワードがいろいろあって、わからなくなってきたよ。どうやって整理したらよいかな?個人でパスワードを管理するときは、まずは「パスワードノート」から始めてみるのもオススメです。パスワードノートって何?パス...
家族で Apple ID が一緒だとどうなる? 【アカウント管理】
わからないから、家族に iPhone の契約をしてもらったんだけど、設定に家族の名前があるんだよね。これって、自分用にしなくていいの?夫婦や親子など、相手が「アカウント管理」に不慣れな場合、共通のApple IDを登録...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
「ID」って何?(個人を区別する仕組みを考える)
タイトルとURLをコピーしました