スポンサーリンク
スポンサーリンク

Chromeブラウザのホームからタブが増える【Chromeのホームページ】

インターネット小話スマホ基礎

ふと、スマホのChromeアプリで、「ホーム」を押したときの動作が微妙に変わっていることに気づきました。

今回は、「Chromeのホームページ」の更新について見てみましょう。

追記

2021年10月22日現在、以前の「Chromeのホームページ」に戻っています。

スポンサーリンク

「ホーム」ボタンから別のページを開くとタブが増える

「ホームページ」から、別のページを開くと、新しいタブになっているのです。

以前のChromeのホームボタンの動作

以前はどうだったかというと、ブラウザ画面左上のホームボタンは、「Chromeのホームページ」に「移動」するボタンでした。

ホームから別のページを選んでも、タブが増えていませんね。

わたしは このホームボタンが便利で、ページを読み終わったら、他のよく見るページに切り替える、という使い方をしていました。よく見るページの移動なら、わざわざタブを閉じたりしなくても、ホームから移動すればタブを増やさずに操作できたのが便利だったのです。

今のChromeでホームボタンを押すと、元のページのタブが残っていて、別のページを表示すると、新しいタブが追加されるようになりました。

新旧の「Chrome のホームページ」を比べる

右上の「ホーム」で表示されるページを「Chromeのホームページ」といいます。

新旧の「Chromeのホームページ」を比較してみます。

「Chromeのホームページ」の新旧比較
「Chromeのホームページ」の新旧比較

「タブ」の機能が組み込まれたようですね。

「設定」で元の動作に戻せるか探してみましたが、できませんでした。

ホームページ・トップページの設定

ちなみに、Chromeアプリの「ホーム」ボタンで表示されるページは、設定によっては「Yahoo」など特定のページになっているかもしれません。

これは、「トップページ」の設定で変更できます。

試しに「トップページ」を「オフ」にしてみると、ホームのボタンはなくすこともできます。

いつ更新されたの?(バージョン 94.0.4606.71)

Chromeのバージョンを確認してみると、「94.0.4606.71」で最終更新日が「2021/09/30」でした。

Google Chrome: 高速で安全 – Google Play のアプリ

更新の内容」には、「Chromeをご利用いただきありがとうございます。このリリースでは、安定性とパフォーマンスに関する改善を行いました。」と書かれているだけで、具体的な更新内容はわかりません。

しかし、最新の「評価とレビュー」をみると、「2021/10/01」にトップページのレイアウトの変更についてコメントされているので、このタイミングで変更されていることがうかがえます。

慣れるしかないですが、よく使う操作だったので一瞬 戸惑います💦

【追記】元にもどっている?(2021年10月22日)

しばらくしたら、いつの間にか元のホームページに戻っていました。

Chromeのバージョンを確認してみると、「94.0.4606.85」で最終更新日が「2021/10/11」でした。

Google Chromeのバージョン比較
  • ver 94.0.4606.71(2021/09/30)
  • ver 94.0.4606.85(2021/10/11)

不評だったのかな?

それともお試し版だったのかな。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
Chromeブラウザのホームからタブが増える【Chromeのホームページ】
タイトルとURLをコピーしました