スポンサーリンク
スポンサーリンク

[デジタル化] 給与明細を印刷したいのにダウンロードできない 【PDFとブラウザ】[SmartHR]

インターネット小話スマホ基礎

スマホで給与明細を見るようになったんだけど、どうやって印刷したらいいの?

最近では給与明細も紙で渡されるのではなく、デジタル化されることが増えてきました。

しかし、提出のために印刷した明細が必要になることがあります。

今回は、うまくPDFデータがダウンロードできませんでした。理由をみていくと「ブラウザの違い」ということにたどり着きました。

ポイント
  • スマートフォンでSmartHRから給与明細をPDFダウンロードできなかった。
  • Yモバイルのスマホだったので、標準ブラウザがYahoo!だった。
  • ChromeアプリでSmartHRにアクセスし直したら、正常にダウンロードできた。
スポンサーリンク

PDFデータがあれば印刷できる

企業によっては、クラウド人事労務ソフトを利用して、給与明細を「渡す」ことも増えました。

SmartHRは、そんなクラウド人事労務ソフトです。

スマホ画面で閲覧するだけでなく、印刷用データをスマホに保存することができます。

この印刷用データがPDFです。

PDFファイルがあれば、コンビニプリントで紙に印刷することができます。

ところが、スマホでは、給与明細を確認できるのに、印刷用データ(PDF)のダウンロードがうまくいきません。

PDFを表示できません

(「download.pdf」の形式が無効)

これは、ブラウザが動作対応していない、というのが理由です。

PDFデータは、ブラウザによってダウンロードできないことが、けっこうあります。

今回は、Yモバイルのスマホだったので、「Yahoo!」アプリでインターネットが表示されています。

そこで、Chromeアプリで、ログインし直して、同じ操作をしました。

今度は、無事にダウンロードできました。「ダウンロード」にPDFファイルも保存されています。

ブラウザによってうまくいかない

インターネットを見るアプリのことを「ブラウザ」といいますが、スマートフォンの中にはいくつか用意されています。

このように「ブラウザが動作対象」だと一部の操作がうまくいかないことがあります。

その場合は、よく普及しているブラウザアプリを利用することで、うまくいくことがあります。

Androidスマホの場合は、もし標準のブラウザでうまく表示されない場合は、 Googleフォルダに Chrome アプリがありますので、それでアクセスし直してみてください。

その他、iPhoneなら Safari、パソコンなら Edge が定番です。

たとえば、株式取引報告書でもうまくPDFがダウンロードできないことがありました。

ほかにも、電子申請でもアップロードできないこともありました。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[デジタル化] 給与明細を印刷したいのにダウンロードできない 【PDFとブラウザ】[SmartHR]
タイトルとURLをコピーしました