【スポンサーリンク】

VANGOODのUSB-Cマルチアダプタで充電できるのか検証した(GPD Pocket)

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
記事内で紹介した商品・サービスを購入した場合、売上の一部が ちいラボ に還元されることがあります。

GPD Pocket に同梱されていた VANGOOD のUSB-Cアダプタの機能をメモします。

ポイント
  • GPD Pocket 同梱のマルチアダプタのUSB-Cポートが、なぜか充電に使えなかった。
  • ところが、Macbook Air では充電に利用できた。
\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

3つの端子に拡張する

パソコンのUSB-Cに接続して、USB-C、VGA、USB(Type A)に拡張します。

GDP Pocketには、USB Type-A、mini HDMIの端子がついているので、VGAのディスプレイに接続するためのアダプタということになります。

表に VANGOODと書いてありますが、ひっくり返しても特に型番は見当たりませんでした。

拡張したUSB-Cポートで充電する

USB-C 拡張で気になるのが 充電ができるか、ということです。
というのも、アダプタ経由で GDP Pocketに接続すると、充電中のランプがつかないのです。

これをアダプタ経由ではなく直接接続すると、ちゃんと充電できます。

ディスプレイをVGA出力するときに、充電できないのでは不便です。

MacBook Airの充電には使えた

アダプターに問題があるのかと思って、試しに MacBook Air につないでみました。
すると、こっちは ちゃんと充電できているんですよね。

電圧の関係なのか、機種によって結果が変わりました。

GDP Pocketをスマホ充電器に接続する

GDP Pocketのバッテリーだと充電するために、より高い電圧が必要なのか、とも考えました。
そこで、少し前のスマホの充電アダプタにつないでみました。

一応「接続」になったものの、充電はできません。
そのまま置いておくと、バッテリー残量は減っています。

結果をまとめると、こうなります。

直接 USB-C 接続VANGOOD経由スマホ充電器(低電圧)
GDP Pocket充電できる接続を認識しない接続するが充電できない
Macbook Air 2019充電できる充電できる接続するが充電できない

販売されている変換アダプタは?

VANGOODは、GPD Pocketの販売もしている 株式会社 天空 の製品ブランドです1

最近のノートパソコンは、薄型にするために USB-C端子 のみ、というものがあります。
そこで、このようなUSB-Cのマルチ変換アダプタがあります。

現在(2021年6月2日) 同じ型の製品は販売されていないようです。
Amazonを探してみると、映像端子がVGAではなく、HDMIのタイプを見つけることができました。

映像端子がVGAのマルチアダプタだと、Apple製のものが見つかりました。

こちらもどうぞ。

パソコンの動作が性能の割に遅い 【排熱】(GPD Pocketの場合)
GPD Pocketという小型PC(UMPC:Ultra Mobile PC)を持っているのですが、これが性能の割に動作が遅いように感じます。また、熱暴走なのか 操作中に プツッと電源が落ちることがたびたびあります。 今回は、フォトポタ日記2.0さんの記事「GPD Pocketの超過熱対策(後編)」を参考に、GPD Pocketの排熱を改善してみました。 注意 内部の排熱に手を加えるのと、故障や発...
どうしてスマホの充電器では Macbook の充電ができないの?【USB充電器の違い、USB Type-C】
スマートフォンの充電器やケーブルは、100円ショップでも販売されています。 家電量販店では、もう少し高い充電器やケーブルも販売されています。 今回は、「見た目ではわからない」USB充電器の違いについて解説してみたいと思います。 ポイント USB Type-Cで充電器につないでも、電圧が足りないことがある。充電器の性能、ケーブルの性能を確認する。 macbookの話がメインですが、Androidスマ...
MacBookをトリプルディスプレイにするのに大事なこと 【USB-CとThunderbolt 3は微妙に違う】
HDMIポートが2つあるUSB-Cのデュアルモニター変換アダプタの場合、Windows PCではトリプルディスプレイにできるが、Mac PCではできません。 Mac PCはMST(Multi-Stream Transport)非対応なので、USB-Cから2台のモニターにつないでも「ミラーリング」表示に限定されてしまうのです。 Mac PCの場合、トリプルディスプレイにして「拡張」表示するには、Th...

(補足)

  1. GPD Technology 社 の日本における正規販売代理店
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
VANGOODのUSB-Cマルチアダプタで充電できるのか検証した(GPD Pocket)
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました