スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャリア設定アップデートが急に表示されたら……【iPhoneとキャリア設定】

インターネット小話スマホ基礎

仕事の休憩中に iPhone に「キャリア設定アップデート」のメッセージがでました。いきなりのメッセージでウイルスなのか不安だったので、その時は とりあえず「今はしない」を選びました。

これはアップデートした方がいいものですか?

自分でアップデートするには、どうしたらよいですか?また、メッセージが表示されるのを待つしかありませんか?

「キャリア設定」は、携帯電話会社の通信設定のことです。特に、コンピュータウイルスとは関係ないので、ご安心くださいね。

今回は、iPhoneの「キャリア設定アップデート」の仕方と意味について、見てみましょう。

ポイント
  • キャリア設定は、携帯電話会社のシステムに合わせてアップデートする。
  • 「設定」の「一般」ー「情報」から最新に更新できる。
スポンサーリンク

急にキャリア設定アップデートの通知が表示された

iPhoneを使っていると、たまに「キャリア設定アップデート」の通知が表示されることがあります。

キャリア設定アップデート

利用できる新しい設定があります。

今すぐアップデートしますか?

[今はしない] [アップデート]

キャリア設定のデータサイズは、比較的小さいことが通例です。あっという間にアップデートは完了します。

キャリア設定を確認する

「キャリア設定」を確認するには、「設定」アプリの「一般」ー「情報」を表示します。

もし、新しいアップデートがある場合は、「情報」を表示したタイミングでメッセージが表示されます。

そもそも「キャリア設定」とは?

「キャリア設定アップデート」って、何をしているの?

「キャリア設定」は、携帯電話会社(キャリア)の通信サービスに関する設定です。

キャリア

携帯電話のキャリアは、通信サービスを提供する通信事業者のことです。

キャリア(Carrier)は、「運び手」という意味で、通信事業者はデータを運ぶ仕事をしているわけです。

キャリア設定アップデートは、通信設定を更新します。docomoやau、Softbankなどの通信事業者から提供され、ネットワークの品質向上や新しい通信、通話機能を追加する場合などが該当します。

「キャリア設定アップデート」では、ネットワークや通話、モバイルデータ通信、インターネット共有、留守番電話などの、新しい機能に対応できるようにします。

キャリア設定アップデートはした方がいいの?

キャリア設定アップデートは、すぐに完了し、基本的には目で見てわかるような変化は起こりませんが、内容は重要な場合が多いので、特別な理由がない限りはアップデートをしておきましょう。

iPhoneのキャリア設定

iPhoneは、もともと docomo・au・SoftBankなど、キャリア専用として設計されているわけではありません。そこで、電話や通信を使えるようにするためには、契約しているキャリアに合わせた設定(キャリア設定)をしなければなりません。

キャリア設定をユーザーが自分で管理するのは大変なので、携帯電話会社が自動的にしてくます。キャリア設定アップデートすると、契約しているSIMカードの通信サービスに関する設定などが最新のものに更新されます。

もちろん、すぐに該当する通信機能が完全に切り替わって、つながらなくなるわけではありません。

しかし、携帯電話会社側のシステムが更新されていくと、いずれ不具合が出てきてしまいます。キャリア設定も早めに更新しておきましょう。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
キャリア設定アップデートが急に表示されたら……【iPhoneとキャリア設定】
タイトルとURLをコピーしました