【スポンサーリンク】

Apple IDのiCloudメールのアドレスは変更できる? 【Apple ID と iCloudメール】

Apple IDは変更できるとのことですが、メールアドレスが@icloud.comの場合は変更できないのでしょうか?

@より前の部分だけでも変更できたりしませんか?

結論から言うと、

  • Apple ID に登録したメールアドレスを別のアドレス変更できますが、
  • アカウントに紐づいた iCloudメールのアドレスは変更できません。
  • ただし、新しく iCloudメールアドレスを作ることはできます。

Apple IDに登録しているメールアドレスと、iCloudメールのアドレスの関係について整理してみましょう。

YouTube動画でも説明しています。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

Apple ID の登録メールアドレスを変更する

Apple ID に関連付けているメールアドレス」を変更することはできます。
それには、

  1. appleid.apple.com でサインインします。
  2. 「サインインとセキュリティ」から「Apple ID」を選択します。
  3. Apple ID として使いたいメールアドレスを入力します。

Apple IDの管理ページ(appleid.apple.com )は、ブラウザからアクセスします。

当たり前ですが「新規Apple ID」には、自分の持っているメールアドレスを入力してください。
新しい iCloudメールのアドレスを作れるわけではありません。

IDの変更は重要なので、2つの本人確認があります。

  • ログインパスワードの再入力
  • 新しいメールアドレスでの確認コード入力

iCloudメールから新しいメールアドレスに変更した場合は、両方のメールアドレスがともに保持されます。

「設定」で「Apple ID」の「連絡先」を確認すると、変更後のメールアドレスが「Apple ID」になっていますが、元の iCloudメール も併記されています。
iCloudメールのほうでもサインインできるか試すと、大丈夫でした。

ただし、うまく変更できない場合もあります。
元のメールアドレスに戻せなくなる可能性が高いので要注意です

試しに変更してみたら、元に戻せなくなったよ。

あんまりむやみに ID を変更すると、「乗っ取られた」みたいに不正検知システムにひっかかることもあります。

「Error Description not available」

切り替え直後のメールアドレスには戻せないようです。
10分ほど後で改めて変更したらできました。

Error Description not available

「このメールアドレスは現在 Apple IDとして使用できません」

30日以内に作成された @icloud.comのメールアドレスには変更できません1

このメールアドレスは現在 Apple IDとして使用できません。

iCloudメールで取得した Apple ID に別のメールを紐づけた場合に戻せませんでした。
どうも「いま icloud.comのメールアドレスを作成した」扱いになっているようです(2023日7月25日時点)。

【追記】 iCloudメールに戻した(2023年9月6日)

ふと思い立って、Apple IDをiCloudメールに戻してみました。
前回の変更から、約1ヶ月半経過しています。

Apple IDを元の icloud.comのメールアドレスに無事 戻せました。

「ご利用のアカウントですでに登録されている@icloud.comアドレスのみ追加できます」

別のAppleアカウントで取得した iCloudメールは設定できません。

ご利用のアカウントですでに登録されている@icloud.comアドレスのみ追加できます。

「このメールアドレスは利用できません。」

すでに別の Apple ID に紐づけられているメールアドレス はダメです2

このメールアドレスは利用できません。他のアドレスを指定してください。

そもそも「Apple ID」はアカウント?メールアドレス?

あれ?

Apple IDのログイン用のメールの話ではなくて、iCloudメールを変えたいんだけど……

そもそも 「Apple ID を変える」って何を指しているの?

確かに、Apple IDの話をしていると、アカウントの話をしているのか、メールアドレスの話をしているか、よくわからないときがあります。

Appleの説明を読んでみると、「Apple IDは、Apple サービスを利用するためのアカウント」と書いてあります。

Apple ID は、App Store、Apple Music、iCloud、iMessage、FaceTime などの Apple サービスへのアクセスにお使いいただくアカウントです。

Apple ID を管理・使用する – Apple サポート

つまり、Apple IDは、Apple サービスを利用するための会員登録のことです。

Apple IDはメールアドレス?

ところが、メールアドレスのことを指して
「Apple ID」と書かれている場合もあります3

それには理由があります。
アカウントには、IDとパスワードがありますよね。

「ID」は、個人を識別する情報のことです。
Apple IDでは、登録したメールアドレスが「ID」になります。

そう、メールアドレスは「Apple アカウントの ID」になります。
そこで、Apple IDに関連付けたメールアドレスが「Apple ID」と書かれることがあるわけです。

「Apple ID」の2つの意味
  • Appleの全般的なサービスを利用するアカウント
  • Apple IDに登録したID(メールアドレス)

どちらのことを話しているか意識しないと、ややこしくなりますね。

ここでは、
会員アカウントのことを「Apple ID」もしくは「Apple アカウント」、
メールアドレスは「Apple IDに関連付けたメールアドレス
と説明することにします。

Apple ID と iCloudメールの関係

Apple ID を新規登録するとき、メールアドレスの登録方法は2パターンあります。

(1)「現在のメールアドレスを使用
(2)「無料のiCloudメールを取得

この2つのパターンでいろいろ違うので注意が必要です。

  • (1)は、ほかのウェブサービスの登録と同じです。
    すでに持っているメールアドレスを利用する方法です。
  • 一方で、Apple ID は基礎的なサービスで、
    メールアドレスを持っていなくても登録できます。
    それが(2)の方法です。

現在は(2)の「無料のiCloudメールを取得する」ほうが主流になっていると思います。
理由としては、
・自分のメールアドレスを持っていない場合 だけでなく、
・Appleサービスの連絡メールを分けたい場合 や
・フリーメールを増やしたい場合 など、があります。

Apple IDに iCloudメールを利用すると、メッセージやビデオ通話でも設定がわかりやすいので、わたしも(2)の方法を使っています。

既存メールでApple IDに登録した場合

大事なことは、Apple IDの登録アドレスのドメインは、
iCloud以外の場合(1)
iCloudの場合(2)と、
があるということです。
それによって、メールアドレスの状態が違います。

Apple IDの登録メールのドメインの違い
  1. そのほかのドメイン
  2. 「@icloud.com」
  • Apple IDの登録アドレスがほかのドメインのメールアドレスの場合(1)なら、別のメールアドレスに変更することができます。
  • しかし、iCloudメールで登録しているの場合(2)では、Apple IDの登録アドレスは変更できません。

後からでも iCloudメールを 1つ取得できる

  • iCloudメールを取得して Apple IDの登録をした場合(2)は、
    始めから iCloudメール機能が有効になっています。
  • しかし、Apple IDを作成するときでなくても、iCloudメールは取得できます。
    つまり、登録に既存のメールアドレスを使った場合(1)は、
    後から iCloudメールを作成することができるんです。

iCloudの設定から「メール」を有効にすると、
@icloud.comアドレスのメールを新規取得できます。

後から iCloudメールを作った場合、Apple IDのサインインで入力するメールアドレスはどうなるの?

それは、もとのメールアドレスのままです。
iCloudメールを取得しても、Apple IDのサインインに使う登録メールアドレス(ID)は変わりません。

アカウントで一度取得した iCloudメールは変更できない

iCloudメールのアドレスは、一度取得すると Apple IDに結びついて変更できません。
1回きりで、@の前(ユーザー名)を変えることはできません

それなら、別の Apple ID で新しい iCloudメールを作ったらどうかな?

それを Apple ID のメールアドレスに登録すればいいんじゃない?

確かに、新しく別のApple IDを作成すれば、新しいiCloudメールのアドレスを取得することができます。

しかし、このアドレスは以前から利用している Apple ID と関連付けることができません
ご利用のアカウントですでに登録されている@icloud.comアドレスのみ追加できます」とエラーになってしまうのです。

ほかの一般のメールアドレスと違って、iCloudメールは 自由に Apple ID と関連付けることはできません。

じゃあ、2つのアカウントを1つにまとめてしまえば、iCloudメールが 2つ持てるんじゃないかな?

Apple IDでは、別々に作成した複数のアカウントを1つに統合することもできません。

複数の Apple ID をお使いの場合、1 つにまとめることはできません。

Apple ID でサインインする – Apple サポート

そっか、残念……。

メールエイリアスで新しいiCloudメールを作ることはできる

ただし、メールアドレスを変更したい目的によっては、役に立つ機能があります。
それは「メール エイリアス」です。

iCloudメールの主要メールアドレスを設定した後は、iCloud.comで最大3つの@icloud.comメールエイリアスを作成することができます。エイリアスを設定すると、iCloud.comおよびiCloud設定で「メール」がオンになっているすべてのデバイスで、そのエイリアスからメールを送受信できます。

iCloud.comでiCloudメールのメールエイリアスを追加および管理する – Apple サポート (日本)

「メールエイリアス」は、今のメールアドレスを置き換えるわけではありません。
その代わり、3つまで別にメールアドレスを作ることができます。
いわば「サブアドレス」です。

エイリアス

「エイリアス(alias)」は、「別名」や「通称」という意味です。

メールエイリアスは、Appleの iCloudサイト(https://www.icloud.com/)から設定できます。

  1. iCloud.comの「メール」にアクセスします。
  2. 「メールボックス」リスト上部にある「設定」から「環境設定」を選びます。
  3. 「アカウント」の「エイリアスを追加」をクリックします。
  4. エイリアスを登録します:
    • エイリアス:メールアドレス(alias@icloud.com)になる
    • 氏名:送信メッセージの「差出人」に表示される
    • ラベル:エイリアスの表示順序を決める
  5. 「追加する」をクリックし、「完了」します。

メールエイリアスが役に立つのは、新しい iCloudメールアドレスの受信箱がほしい場合です。
例えば、オンラインショッピングの登録用などで使うのが一般的です。

メール エイリアスの特徴
  • 別のメールアドレスを送受信用に利用することはできる
  • 今のメールアドレスを置き換える機能ではできない

つまり、すでに今のメールアドレスに迷惑メールが多いので変更したい、という目的の場合には意味はないです。

まとめ:iCloudメールでできないこと
  • 後からメールアドレスを変更すること
  • 別のApple IDの登録メールアドレスとして利用すること

こうしてみると、iCloudメールには、けっこう「できない」ことがあるんだね。

こちらもどうぞ。

Apple IDの名前が変えられる理由 【実名でなくても大丈夫】
Apple IDは本名で登録しなきゃいけないと思っていたのですが、偽名でもよいのですか? ウェブサービスに本名を登録して、インターネット上に残るのが心配です。 「Apple ID」の「名前」も、必ずしも本名である必要はありません。好きな名前で登録することができます。 クラウドサービスに本名を登録することに抵抗があれば、変更して構いません。 ニックネームなどにするのも多いかもしれません。 Apple...
iCloudメールの送信者名を変更したい
買い物とかでメールを送った相手に、自分のフルネームが表示されるのは、なんか心配だなぁ。 iCloudメールの送信者名は、通常はApple IDのユーザー名とおなじになっています。 メール送信者名は、自由に変更できます。 iCloud設定にメール送信者名の項目がある メールアプリの送信者名は、iCloudメールに限らず、「設定」アプリの「アカウントとパスワード」から変更します。 ここで、iCloud...
家族で Apple ID が一緒だとどうなる? 【アカウント管理】
わからないから、家族に iPhone の契約をしてもらったんだけど、設定に家族の名前があるんだよね。 これって、自分用にしなくていいの? 夫婦や親子など、相手が「アカウント管理」に不慣れな場合、共通のApple IDを登録しようと考えるケースがありますよね。しかし、iPhone を使い始めていくと、家族の同じ Apple ID で利用すると、後からさまざまな問題が出てくるので、ちょっと注意が必要で...

(補足)

  1. 30 日以内に作成された @icloud.com メールアドレスに Apple ID を変更しようとすると、しばらくしてからやり直すように案内されます。 – Apple ID を変更する – Apple サポート (日本)
  2. 使おうとしているメールアドレスを利用できない、またはすでに使われているというメッセージが表示される場合は、自分自身または家族がそのメールアドレスを別の Apple ID として使っていないか確かめてください。家族がそのメールアドレスを使っている場合は、その家族のアカウントからそのアドレスを削除してから、使えるようになったかもう一度試してください。 – Apple ID を変更する – Apple サポート (日本)
  3. 例えば、Apple サポートでは「Apple ID を別のメールアドレスに変更する方法」として、Apple ID に関連付けているメールアドレスを変更する方法が記載されています。 – Apple ID を変更する – Apple サポート (日本)
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
Apple IDのiCloudメールのアドレスは変更できる? 【Apple ID と iCloudメール】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました