スポンサーリンク
スポンサーリンク

イオンモバイルの通信量と通信料金 【速度切替アプリからのマイページの見方】

スマホ基礎

イオンモバイルの通信料金が気になるんだけど、どこから見たらいいの?

ポイント
  • イオンモバイルのマイページで、IDとパスワードを入力して確認する。
  • インターネットから探すのが大変なら、速度切替アプリからがかんたん。
スポンサーリンク

速度切替アプリでモバイルデータ通信残量を確認できる

イオンモバイルのスマートフォンで、モバイルデータ通信の残容量を確認するには、「イオンモバイル速度切り替え」アプリを使います。

イオンモバイル速度切り替え – Google Play のアプリ

高速データ通信のオン・オフ切替アプリですが、月のデータ残容量も確認できます。

イオンモバイルのログインが必要

「速度切替」アプリは、イオンモバイルの通信設定を確認・変更するアプリなので、初回起動時にパスワード認証が必要です。

ユーザーID(お客さまID:9桁の数字)と初期パスワードは、契約時に渡される「申込み完了通知書」に書かれています。

画像引用元:マイページログイン(イオンモバイル)

イオンモバイルのユーザーIDは、電話番号やメールアドレスではないんですね。

通信料金の確認でもマイページのログインが必要

通信料金などを確認するには、インターネットでイオンモバイルの「マイページ(https://mypage.aeonmobile.jp/login)」にアクセスする必要があります。

「速度切替」アプリのメニュー( ≡ )から「イオンモバイルマイページへ」を選んでも、マイページにアクセスすることができます。

ログイン画面が表示されるので、ここでもIDとパスワードが必要です。

マイページの「メニュー」から「ご利用明細」を表示することができます。

一覧から利用月をタッチすると、請求金額の内訳を確認できます。

料金明細の内訳の意味を考える

料金明細を整理してみると、
・基本料金
・従量制の利用料金
・追加サービス
に分けられます。

思ったより料金が高かった理由は、
通話料がかかっていた
「10分かけ放題」と
「スマホの交換保証」の追加サービスでした。

やさしい10分かけ放題の電話サポートはいる?

わたし、電話サポートは一回しか使っていないなぁ

これは、60歳以上だと、「10分かけ放題」と「10分かけ放題(電話サポート付)」は、同じ金額です。

通話をよくするなら、つけておいても損はないです。

安心パックはなに?

「安心パック」は、故障のときの保険みたいなサービスです。

月額料金と利用時の料金がかかります。

月額料金交換時の料金
安いスマートフォン3504000
高いスマートフォン4507000

年間4200円+4000円で、スマホの交換ができるので、故障が心配な人にはオススメです。

通話料とイオンでんわ割引の2つ?

「通話料」と「イオンでんわ割引」の2つあるのはなぜ?

ちょっとややこしいですが、アプリによって通話料が変わるんです。

イオンでんわアプリを使った通話は、半額になるので、料金が別になっています。

標準の電話アプリでかけると、割高の通話料になってしまいます。

そっか、スマホの交換保証は、やっぱり安心だから残そう。

通話料の方は、なるべくメッセージやLINE通話などを使って、節約してみようかな。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
イオンモバイルの通信量と通信料金 【速度切替アプリからのマイページの見方】
タイトルとURLをコピーしました