スポンサーリンク

エラー画面を撮影したい【スマートフォンのスクリーンショットのやり方】

スマホ基礎冊子テキスト

多くのAndroidスマートフォンでは、電源ボタン音量ダウンボタンを同時に1秒ほど長押しすることで、スクリーンショットを撮影できます。

最近の iPhoneでは、電源ボタン音量アップボタンを同時に押します。

そのほか、スマートフォンの機種によって、微妙に違います。

スポンサーリンク

スクリーンショットを撮影したいのはどんな時?

スマートフォンの画面を撮影したいときがあります。

  • ネットで買い物をしたときの購入画面を控えたい
  • 出てきたエラーメッセージをゆっくり確認したい
  • インターネットのメモ代わり

多くのスマホでは電源ボタンと音量ダウンボタンを長押し

代表的な方法は、「電源ボタン音量ダウンボタン同時に長押し」する方法です。

「同時に」というのが、けっこう難しくて、よく間違えて音量を下げてしまったり、シャットダウンの画面が出てきたりしてしまいます。

撮影したスクリーンショットは、通常の写真と同じように「ギャラリー」アプリなど写真をみるアプリで確認できます。

iPhoneは 電源ボタンと音量アップボタン など

iPhoneでは、電源ボタン音量上げボタンを同時に押します。

ただし、iPhoneでも、少し前のホームボタンがついているタイプだと、電源ボタンとホームボタンを同時に押します。

シニア向けスマホでは「画面メモ」というボタンもある

シニア向けのスマホ「BASIO」では、画面下に「画面メモ」ボタンがありました。

この機種では、「画面メモ」ボタンを押すだけでスクリーンショットを撮ることができます。

ちなみに、「電源ボタンと音量ダウンボタンを同時に長押し」でもスクリーンショットは撮れます。

電源ボタン長押しから「画面の保存」

最近のスマートフォンには、電源ボタンを長押ししたときに出てくる 終了確認の画面にも「画面の保存」という項目があったりします。

こちらもどうぞ

スマホのエラー画面をLINEで見せたい【スクリーンショット】
スマホでよくわからないことがあったんだけど、うまく説明できない💦そんなときに役立つのは、「スクリーンショット」。スマートフォンは、表示している画面を撮影することができます。スクリーン(Screen:画...
iPhoneでスクリーンショットを撮影する【機種の違いまとめ】
スクリーンで表示されている画面を、画像として保存することを「スクリーンショット」といいます。iPhoneの場合は、ホームボタン・サイドボタンの「ある・なし」で、若干 操作が異なりますので、まとめておきます。・ホーム...
画面がすぐに消える!? 【BASIOのスリープ時間の変更】
操作をしている途中で画面が暗くなってしまうと、困りますよね。京セラのかんたんスマホ「BASIO(ベイシオ)」を例に、スリープ時間の変更をしてみます。「かんたん設定」アプリを起動し、「その他」項目をタップします。設定のメニュ...
後で見られるようにウェブページを「ホーム画面に追加」したい(iPhoneのSafariアプリの場合)
検索して探したウェブページ、後から見られるようにしたい場合がありますよね。今回は、iPhoneの場合を例にウェブページを記憶する方法の一番かんたんな方法を説明します。ホーム画面に追加の手順Safariアプリ(インターネット...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
エラー画面を撮影したい【スマートフォンのスクリーンショットのやり方】
タイトルとURLをコピーしました