- 集合住宅の光回線接続では、Wi-Fiルーター、ホームゲートウェイ、VDSLモデムの3つの機器が使用されることが多いです。
- VDSL方式は、既存の電話回線を利用して各部屋にインターネット接続を提供する方法です。
- ホームゲートウェイは多機能であり、光電話などのサービスを利用する際に必要となります。
1. Wi-Fiルーターのところに3つも機器がある?
うちのWi-Fiルーターのところには、3台ぐらい似たような機器があるんだけど、なんで3つも必要なの?
これは、無線ルーター、ホームゲートウェイ、VDSLモデムの3種類ですね。
「VDSL方式」で光回線に接続されています。
無線ルーターは自前で購入したもので、ホームゲートウェイとVDSLモデムは通信事業者から提供されているはずです。
このような構成になっているのは、主に集合住宅です。
1-1. 【前提】ONU?ホームゲートウェイ?
あれ?
この真ん中の機械って、「ONU」って言うんじゃないの?
確かに、ホームゲートウェイは、戸建ての家では ONUの機能を果たします。
しかし、ホームゲートウェイの機能は多様で、特に集合住宅では状況が異なっています。
ONUは、「Optical Network Unit」。
光信号(optical signal)をデジタル信号に変換するのが役割です。
2. VDSLモデムは集合住宅にある
VDSLモデムがあるのは、主にマンションです。
戸建てと違って、マンションでは各部屋まで光回線が敷設されていない場合があります。
すでに住民がいる集合住宅が光回線を導入するときに、各部屋まで新たに光ファイバーを引く工事は大変だったからです。
そこで、既存の電話回線を利用する方法を取りました。
それが「VDSL方式」です。
そっか。
マンションが建設されたころには、まだ光回線がなかったんだね。
2-1. マンションには集合型ONUがある
VDSL方式は、集合住宅向けの光回線接続方式の一つです。
共用スペースに設置される集合型ONUが光信号を変換し、光ファイバーからの高速通信を建物内に分配する役割を果たします。
- 建物の共用スペースまでは光ファイバーケーブルが引き込まれます。
- 共用スペースに集合型ONUが設置されます。
- 共用スペースから各部屋までは既存の電話回線を利用します。
- 各部屋にはVDSLモデムが設置されます
VDSL方式は、”Very high-bit-rate Digital Subscriber Line”の略です。
それ以前の ADSL(Asymmetric Digital Subscriber Line)に比べて「高速」でした。
しかし、完全な光配線方式と比べると通信速度は劣ります(最大100Mbps程度)。
ADSL < VDSL < 完全な光回線
そのかわり戸建ての場合は、初めて光回線の契約する時に工事費用が発生します。
近くまで光回線が届いていれば数千円程度ですが、地域によってはかなり高額になったり、できないこともあります。
2-2. VDSL方式では電話線を活用する
VDSL方式では、各部屋までの配線に電話線を流用します。
データは光信号→デジタル信号→アナログ信号→デジタル信号と段階的に変換されて届きます。
VDSLモデムは、電話回線を通じて送られてくるアナログ信号をデジタル信号に変換するのが役割です。
各部屋に設置されている電話線からVDSLモデムにつなぎ、部屋内のルーターやパソコンと接続して、インターネット通信を可能にします。
ちなみに、最近はあまり見ないですが、パソコンが一台だけなら、直接 パソコンとVDSLをつないで設定する方法もありました。
3. 各部屋のONUはいらない?
ってことは、うちのホームゲートウェイに届いている信号はデジタル信号なんだよね。
それなら、ホームゲートウェイを省いて、VDSLモデムから直接 無線ルーターにつないでもいいんじゃない?
確かに、ホームゲートウェイのVDSL方式の各部屋に設置されている場合、ONU機能は使っていません。
しかし、ホームゲートウェイは多機能です。
例えば、光電話を使っている場合は、無線ルーターにはその機能はありません。
確かに、ホームゲートウェイから電話線が出ていて、電話機につないでるね。
3-1. 無線ルーターを買ったけど、いらない?
それなら、反対に無線ルーターは省いてもいい?
ホームゲートウェイのシールにも、Wi-Fiネットワークやパスワードが書いてあるよ。
実は、ホームゲートウェイに書かれているWi-Fiネットワークが「使えれば」、それでも構いません。
というのも、ホームゲートウェイのWi-Fi機能は有料オプションで、別途 無線LANカードを入れないと有効にならないからです。
例えば、毎月330円などの追加料金が発生します1。
そこで、多くの家庭では毎月 無線LANカードをレンタルする代わりに、一括で無線ルーターを購入する選択をすることが多いのです。
無線LANカードが 3000円ぐらいで一括購入ならもっと普及したと思うのですが……。
無線ルーターはかなり長期間使うことになるので、レンタルだと割高に感じますよね。
そっか、いろいろ理由があって、3つの機械があるんだね。
(補足)
- 「ホームゲートウェイ
無線LANカード」(月額レンタル料)月額利用料330★円/ – ホームゲートウェイ 無線LANカード|光回線のフレッツ光|NTT西日本公式