スポンサーリンク
スポンサーリンク

家のインターネットがつながらない? 2つの機械を再起動【ルータと回線終端装置】

いろんな周辺機器インターネット小話スマホ基礎パソコン基礎知識

家のWi-Fiがインターネットにつながらなくなったんだけど、どうしたらいい?

インターネット接続機器は、たまに不具合を起こすことがあります。そんなときは、電源を入れ直すことで改善することが多いです。

スポンサーリンク

ルータと回線終端装置(ONU)

家にインターネットにつなぐ機械があるんだけど、なんでいくつもコードでつながっているの?

家庭の中でインターネット接続機器は一箇所にまとめて設置してあると思います。

最近では、一台にまとまっていることもありますが、インターネット接続機器として主に2つの機械があることが多いと思います。

さらに、電話機やFAXも近くにあることが多いですが……

ケーブルが「むちゃくちゃに」つながっているように見えますが、実は ルータから光回線の入口まで一方通行で遡ることができます。

「インターネットにつなぐ機械」というと、「ルータ」を思い浮かべますが、「ルータ」の役割は「中継機」です。つまり、家庭内のスマホやパソコンのインターネット接続をとりまとめるのが、主な仕事です。

光回線を直接 受けるのは、「回線終端機器(ONU:Optical Network Unit)」という機械です。光回線とコンピュータの橋渡しをするのが、回線終端機器の役割です。回線終端機器は、光コンセントに細いケーブルでつながっています。

ちなみに光回線には3つの方式があります。詳しくは、「VDSL方式とは?ADSLや光配線方式の違い・ルーターの有無を解説!」がわかりやすいです。

自宅でインターネット接続が急にできなくなったら

自宅でインターネット接続が急にできなくなる原因の一番は、ルータや回線終端装置の内部処理で不具合が起きることです。

ルータや回線終端装置は、パソコンのようなコンピュータです。基本的には常に電源をオンにして使いますが、処理の結果は、内部メモリに記録されていき、徐々にメモリ内に「ゴミ」が溜まり不具合を起こすことがあるのです。

そんなときには、いったん電源コードを抜いて、差し込み直すことで仕切り直しができます(急な電圧の変化は故障のもとなので、抜いてから10秒ほど待ってから差し込み直す方が回路にとってよい)。

通信ケーブルを抜き差しなどすると、かえってもとに戻せなくなることがあるので慎重にしましょう。

寝不足で作業をしてくれているんだね。

たまには休憩も必要。

回線終端装置(ONU)のフリーイラスト・アイコン
回線終端装置(ONU)のフリーイラスト・アイコン クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。
http://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0/
https://chiilabo.com/licenses-image/

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
家のインターネットがつながらない? 2つの機械を再起動【ルータと回線終端装置】
タイトルとURLをコピーしました