【スポンサーリンク】

友だちがLINEで返事がないので安否を確認したい(事前準備が大事)

この項目は、随時追記します。なにかのヒントになれば嬉しいです。

最近、70代の友人からLINEの返事がありません。
LINE通話も繋がらず、心配です。
共通の友達がいないため、ほかの連絡の方法が有りません。
なにか良い方法は有りますか?

連絡がつかないのは心配ですね
ただ、基本的には LINE(やスマホでの連絡)では、メッセージや通話を「送る」しかできません。

相手からの返事や「既読」マークなどがないと、こちらから確認できません。

住所などがわからなければ、相手の安否を直接確認することはできないかと思います。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

安否はプライバシー

その人の「安否」というのは、重要な「プライバシー」でもあります。

スマホの機能で安否確認をするには、
ご本人が事前に「スマホが触れない状態になったら、家族に連絡する」などの「見守りサービス」に登録をして、不測のときに個人情報を伝えることに同意しておく必要があります。

LINEアカウントから住所にたどり着くには

もし、相手のLINEアカウントを知っているだけで自宅にたどり着くためには、
警察や裁判所などで正当な手続きを踏んでもらう必要があります。

  1. まず、LINEヤフー社に問い合わせて、
  2. 登録されている電話番号を調べ、
  3. さらに、通信会社に問い合わせて、
  4. 顧客情報から契約住所を調べる、

など、面倒な手続きを辿っていく必要があります。

例えば、誹謗中傷や犯行予告などの事件では、このように犯人を突き止めます。
しかし、安否確認ではそこまでは動けないように思います。

命にかかわることで心配ですが、遠方ですとなかなか難しいです…。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
友だちがLINEで返事がないので安否を確認したい(事前準備が大事)
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました