【スポンサーリンク】

[iPhone] アプリの物置き(App ライブラリ)

  • iPhoneのホーム画面には、よく使うアプリを選んで並べて置くことができます1
  • iPhone内にインストールされているアプリは、右のページをめくっていって「App ライブラリ」から探すことができます。
  • よく使うアプリは、ホーム画面に配置できます。
    長押しして引っ張って(ドラッグ)、好きな位置で離します。
  • 反対に、あまり使わないアプリは、「ホーム画面から取り除く」とスッキリします。
\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

「ブックマークを削除」

iPhoneのホーム画面がアプリを長押ししたら、「Appを削除」がありません。
どのようにすれば良いのでしょうか?

iPhoneのホーム画面には、「アプリ」のほかにウェブサイトへのショートカット(ブックマーク)も並んであります。

「Appを削除」ではなく、「ブックマークを削除」となるものは、ウェブサイトへのショートカットです。

これは、「App ライブラリ」にはありません。

開いてみて、後日 利用するかもしれないサイトなら、削除しない方がよいと思います。
なにも項目を選択せず、それ以外の部分(ぼやけている画面のどこでも良い)をタップすると解除されます。

ショートカットを削除してもサイト名を覚えていれば、改めてネット検索でアクセスできます(中には検索で出てこないサイトもありますが……)。

こちらもどうぞ。
iPhoneの標準アプリを7つのグループに分類
iPhoneを初めて持つと、たくさんの「標準アプリ」に戸惑います。 年々 少しずつ増えたものなので、一度にその使い方を理解する必要はありません。使う頻度にも違いがありますし。 アプリを用途ごとにグループ分けして、まとめてみました。 iPhoneのアプリはどんどん増えた iPhoneは、年々 新機能が追加され、それに伴って 標準アプリも増えてきました。現在、いきなり iPhone を手渡されると、戸...

[iPhone] 反応しないアプリを終了する(ホームボタンのないiPhoneの場合)
アプリが反応しなくなったときは、いったんアプリを終了してみると、もとに戻ることがあります。 iPhoneでは、アプリをちゃんと終了するには、「アプリ切替画面(Appスイッチャー)」から操作します。 ホームボタンのないiPhone(iPhone X以降)で「アプリ切替画面」にするには、画面下部から上に指をずらして(スワイプ)、画面の中ほどで指を止めます。 このときに、画面下部から上にスワイプしたとき...

「すみません、よくわかりませんでした」ホームボタンがうまく反応しない? 【長押しに注意】(iPhone6sの場合)
あの〜、ホームボタンを押しても、うまく反応しないことがあるんだけど……。 「ホームボタンが反応しなくて、画面が切り替わらない」という相談があります。しっかり押しても反応しないと、イライラしちゃいますよね。 ところが、実は逆もあります。押しすぎると違った操作になってしまうのです。 今回は、iPhone6sを例に、ホームボタンの長押しと音声認識について説明します。 ポイント ホームボタンを「しっかり」...

(補足)

  1. 以前は、すべてのアプリがホーム画面に並んでいました
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[iPhone] アプリの物置き(App ライブラリ)
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました