【スポンサーリンク】

地図にお互いの位置情報を一時的に表示するには?(Googleマップ)

  • 「Googleマップ」では、スマホの位置情報を共有できます。
  • 自分のリアルタイムの位置情報が、リンクを教えた相手のマップ上で確認できます。
  • 現在地の共有は、最長でも「24時間」の有効期限があります。

YouTube動画でも話しています。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

Googleマップの「現在地の共有」機能

Googleマップ」では、利用者の位置情報を把握しています。
しかし、通常は本人以外には非公開になっています。

これを限定的に公開するのが「現在地の共有」です。
自分のスマートフォンのリアルタイムの位置情報を、リンクを教えた相手に教えます。

現在地の共有で表示される情報

初めて利用するときには、
共有される情報の説明1
アクセス権限の確認があります。

「現在地の共有」で相手に表示される情報
  • Googleアカウントの名前プロフィール写真
  • スマートフォンの最近の位置情報
  • スマートフォンのバッテリーの残量と充電状態
  • 現在地の共有に関する通知を追加すれば)
    到着時刻と出発時刻

位置情報へのアクセスを「常に許可」する必要がある

リアルタイムの現在地を共有するには、位置情報へのアクセスを「常に許可」にする必要があります。
「Googleマップ」アプリを開いていないときにも位置情報を更新できるようにするためです。

この位置情報へのアクセスの「常に許可」は必須で、「アプリの使用中のみ許可」だと「アクセスが拒否されました」と表示され、共有できません。

「現在地の共有」の手順

「Googleマップ」アプリの右上のプロフィールアイコンから「現在地の共有」を選びます。

「新たに共有」から、有効期限を決めて「リンク」を送ります。

共有された相手には、「Googleマップで〜さんの現在地を 見てみましょう」という電子メールが送られます。

そのリンクを押すと、「Googleマップ」に相手の位置が表示されるようになります。

さらに「〜さんと現在地を共有」で自分の現在地を共有できますが、共有するかは任意です。
リンクを押した時点で「Googleマップ」に相手の現在地が表示されるからです。

リンクは、Gmailだけでなく LINEなどのメッセージでも送れます。
https://maps.app.goo.gl/〜」の中身が、Googleアカウントに対応しています。

「無効にするまで」でも24時間

現在地の共有を「無効にするまで」にしたら、停止しない限りずっと継続するのかと思っていたのですが、実際にはそうではありません。
無効にするまで」を選択しても、「24時間」と表示されます。

現在地の共有を停止するには

有効化した自分の現在地の共有リンクは、いつでも停止できます。

「Googleマップ」アプリの「現在地の共有」を見ると、画面下に共有リンクが並んでいます。選択して「停止」できます。

あるいは、Googleアカウントの設定にある「現在地の共有」からも管理できます。

相手から共有された位置情報は、非表示や削除にできます。

こちらもどうぞ。
Googleマップで「自宅」が表示されるのはなぜ?【ロケーション履歴】
Googleマップには「自宅」とピンで表示されたり、「自宅」と検索すると自宅住所が表示されます。 しかし、この「自宅」は、本人にしか表示されないので、そこまで心配する必要はありません。 今回は、Googleアカウントの「ロケーション履歴」について、見てみましょう。 Googleアカウントのプライバシー問題は、いろいろ気になりますよね。 YouTubeでも話しています。 自宅・職場を設定する Goo...

Googleマップで表示される四角いピン【マップの広告】
Googleマップを見ていたら、「四角いピンは広告です」というメッセージが表示されました。 この説明メッセージは、はじめて広告が表示されたタイミングを逃すと、なかなか見ることができません。慌ててスクリーンショットを撮りました。 マップに表示される広告 四角いピンをタップすると、お店の情報の上に「広告」も表示されます。 四角いピンは広告です広告主は Google に広告料金を支払い、これらの場所を宣...

「あなたのクチコミが人気です」の理由は? 【Googleマップの通知】
ねぇねぇ、こんな通知があったんだけど、ほっといていいの? スマートフォンを使っていると、気になるのが通知ですよね。 以前に比べて、いろんなアプリが通知を表示するようになっています。慣れないとびっくりしますよね。 Googleマップの通知の見方をみてみましょう。 要件 BASIO 4, Android こんな通知がありました マップあなたのクチコミが人気です! いきなり、「クチコミが人気です」なんて...

(補足)

  1. 自分の位置情報をリアルタイムに他のユーザーと共有する – パソコン – マップ ヘルプ
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
地図にお互いの位置情報を一時的に表示するには?(Googleマップ)
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました