【スポンサーリンク】

Gmailはプラス記号で「別名」受信箱を作れる(Gmailエイリアス)

この項目は、随時追記します。なにかのヒントになれば嬉しいです。

  • Gmailは後ろに+記号とカテゴリを付けると、受信用のアドレスを簡単に「作る」ことができます。
    Gmail宛に送信されたメールは、+以降の文字列が無視されるのです。
  • サービスの登録時に伝えるメールアドレスに +記号を付け足しておけば、迷惑メールが来たときにまとめて削除できます。
  • ただし、ログインページによっては受け付けてくれないこともあるので要注意。

Gmailのメールアドレスって、受信トレイに届くまでにいろんな処理が施されているんだね。

豆知識としては面白いですが、イレギュラーな処理なので使い所は難しいです。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
免責事項

なるべく正確な情報になるよう努力していますが、個々のPC/スマホにより状況は異なり、結果の保証はできません。
操作の際には、十分に注意の上、ご自身の判断と責任で行っていただくようお願いいたします。

【スポンサーリンク】

Gmailアドレスのプラス(Gmailエイリアス)

Gmail には、ユーザー名の後にカテゴリなどを追加して、メールを分類する使い方があります。
これを「Gmailエイリアス」といいます。

Gmail エイリアスを使用する
ユーザー名の後にカテゴリを追加すると、簡単にメールを分類できます。

別のアドレスやエイリアスからメールを送信する – Gmail ヘルプ

Gmailでは、メールアドレス内の「プラス」を特別な解釈をします。
+以降のカテゴリ名が無視されるのです。

例えば、元のGmailのアドレスが username@gmail.com だとすると、

  • username+shop@gmail.com
  • username+bank@gmail.com

などのメールアドレスが有効なアドレスとして使え、
すべて username@gmail.com の受信トレイに届くのです。

つまり、+と半角英数字の組み合わせで、受信用メールアドレスをたくさん持つことができます。

不要なメールをカテゴリ分けできる

この方法の一番のメリットは、届いたメールを受信アドレスで絞り込み(フィルタリング)できることです。

例えば、広告メールの多いオンラインショップなどは、登録時にあらかじめプラスを追加した別名で登録しておきます。
そうすれば、届いたメールをまとめて削除できます。

あるいは、迷惑メールばかりであれば、「自動振り分け設定」で迷惑メールフォルダに入れることもできます。

サイトによっては入力欄で弾かれる

ただし、サイトやアプリのログイン画面の設計によっては、「+」を含んだメールメールアドレスが「無効なメールアドレス」として弾かれてしまうこともあるので、注意が必要です。
ウェブ版ではログインできたけど、アプリではログインできない、ということが起こりうるのです。

Gmailアドレスのピリオド

Gmailアドレスでは、もう1つ無視される文字があります。
それは ユーザー名の途中に含まれるピリオド です。

他のユーザーがあなたにメールを送信する際に、誤ってメールアドレスにピリオドを追加した場合でも、メールはあなたの受信トレイに届きます。

Gmail アドレスでのピリオドの扱い – Gmail ヘルプ

例えば、username@gmail.com というアドレスの場合、
user.na.me@gmail.com
というアドレスでも元の受信トレイに届きます。

ピリオドの禁則

ただし、Gmailアドレスのピリオドについては 2つの禁則があります
(Gmailに限らずメールアドレス一般ですが)。

  • 二つ以上連続したピリオドはダメ
  • ユーザー名の先頭・末尾のピリオドはダメ

つまり、

  • user..name@gmail.com や
  • username.@gmail.com

などは、無効なメールアドレスになってしまいます。

特殊文字
ユーザー名にはアルファベット(a~z)、数字(0~9)、ピリオド(.)を使用できます。
ユーザー名にはアンパサンド(&)、等号(=)、アンダースコア(_)、アポストロフィ(’)、ダッシュ(-)、プラス記号(+)、カンマ(,)、山括弧(<>)、連続するピリオド(.)を使用することはできません。
英数字以外の文字(ただし、ピリオド(.)を除く)をユーザー名の先頭または末尾に使用することができます。Gmail アドレスでのピリオドの扱いもあわせてご確認ください。

ユーザー名の作成 – Gmail ヘルプ

googlemail.comというドメイン

Gmailには、もう1つドメイン名があります。

日本国内では、Gmailを取得すると「username@gmail.com」の形式です。
しかし、イギリスやスイスなどヨーロッパの一部の国では、商標上の理由で gmailドメインが取得できなかったケースがあります1
そういう国では、Gmailのドメインは @googlemail.com となっています。

ただし、システムそのものは同じ。

  • 「username@googlemail.com」と
  • 「username@gmail.com」

は、同じものとして扱われ、同じ受信トレイに届きます。

逆にいうと、Gmailを取得すると自動的に同じユーザー名を使った「username@googlemail.com」も使えるようになっています。

ただし、GmailやGoogleアカウントと連携するサービス側で、@gmail.comのドメインを想定した設計になっている場合もあるので注意が必要です。

2010年に英国でGoogleのメールサービスの名称がGoogleMailからGmailに変わりました。現在多くのユーザーは@gmail.comドメインを使用していますが、まだ変更していないユーザーもいます。ユーザーが@googlemail.comのドメインを使用している場合、Boxアカウントの使用に問題が生じる可能性があります。

メールアドレスのドメインが@googlemail.comであるユーザーに問題が発生する – Box Support
こちらもどうぞ。
[Gmail] アドレスが無効です【docomoメールと有効なメールアドレス】
家族の携帯メールに送信しようとしたら、「無効です」と言われたよ💦 メールアドレスを見てみると、例えば「chii-_-..@docomo.ne.jp」のように、一部に記号が含まれています。 ポイント ガラケーのメールアドレスには、スマホ/パソコンとメールのやり取りができない「無効なメールアドレス」がある。 「迷惑メール対策」として、あえて「無効なメールアドレス」が取得された時期がある。 メールアドレ...

Gmailアドレスはインターネットに「公開」されるの? 【Googleアカウントの連絡先が非公開にできない意味】
質問 Googleアカウントの「ユーザー情報」をみると、「連絡先情報」が鍵マークではなく、一般公開のマークになってます。 Gmailアドレスはインターネット上に公開されているんですか? Googleの設定をみるとGmailアドレスは、「公開」になっています。 だからといって、Gmailアドレスが、不特定の第三者には表示されるわけではありません。 Googleには様々なサービスがあります。どういう場...

Gmailに既存のメールを取り込む 【メッセージのインポート】
Gmailには2つの顔があります。それは、・無料でメールアドレスをもらえるウェブサービス・メールを表示・閲覧するためのウェブアプリ 今回は、Gmailをメールアプリ(メーラー)として利用する方法を紹介します。 ポイント 既存のメールアカウントをGmailにインポートすると、Gmail上で一括で管理できる。受信・送信のメール設定は、メールソフトと同じ流れ。 メールをインポートする設定 インポートは、...

Gmailは放置していると利用できなくなる?【コンテンツ削除とアカウント削除】
主にTwitterでサブアカウントを登録するために、Gmailをいくつか作成しているのですが、ふだんは送信は全くせず、iPhoneの Gmailアプリで 受信とメール削除のみをしている状態です。 昨年 6月に 「2年以上利用していない Gmailが削除される」という告知があったのですが、このまま 2年間過ぎると、突然 Gmail が利用できなくなる心配はありますか? 2021年6月の告知では、2年...

Apple IDのiCloudメールのアドレスは変更できる? 【Apple ID と iCloudメール】
Apple IDは変更できるとのことですが、メールアドレスが@icloud.comの場合は変更できないのでしょうか? @より前の部分だけでも変更できたりしませんか? 結論から言うと、 Apple ID に登録したメールアドレスを別のアドレス変更できますが、 アカウントに紐づいた iCloudメールのアドレスは変更できません。 ただし、新しく iCloudメールアドレスを作ることはできます。 App...

(補足)

  1. @googlemail.comと@gmail.comの違いを… – Yahoo!知恵袋
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
Gmailはプラス記号で「別名」受信箱を作れる(Gmailエイリアス)
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました