【スポンサーリンク】

レンタルサーバのDNSレコードの意味(レジストラとDNSサーバ)

この記事はまだ途中です。なにかのヒントになれば うれしいです。

とりあえずのメモインターネット小話ホームページ運用追記予定の話

自分で取得したドメインから自分のレンタルサーバに誘導するには、
ドメイン管理会社にレンタルサーバ会社のネームサーバを登録し、
レンタルサーバ会社のネームサーバDNSレコードを登録しておく必要があります。

ちいラボでは、ドメイン管理会社にムームードメイン、
レンタルサーバにmixhostを利用しています。

【スポンサーリンク】

ドメインのDNSサーバ設定

ドメイン管理会社でドメインを取得すると、どのDNSサーバで受け取るのか設定できます。

レンタルサーバで共用のDNSサーバを指定します。

DNSレコードを登録する

DNSサーバは、DNSレコードを参照してウェブサーバに誘導します。

DNSレコードは 対応表です。
「どんなドメイン名の問い合わせがあったらどのIPアドレスに誘導する」などの情報が記録されています。

このDNSレコードを変更すると、別のウェブサーバを割り当てることもできます。

例えば、ウェブサイトはAサーバ、メールはBサーバ、ファイル保存はCサーバなど。

こちらもどうぞ。
「URL」とは?
「URL」は、だいたい「https://〜」で始まる、ウェブページのアドレスのことです。インターネット上にある情報の「住所」を表しています。

メールアドレスの後ろ側が変わる理由【ドメイン名】
スマホ会社を変えたら、メールアドレスの後半が変わったんだけど、どういうこと? メールアドレスは、自分で決めるユーザー名と、通信会社を示すドメイン名からなっています。 スマホなら携帯会社を乗り換えたり、パソコンならインターネットプロバイダを変...

DNSでのルーターとプロバイダの関係(DNSサーバ)
家庭内のパソコンやスマホがインターネット上のウェブサイトにつなぐ場合、ルーターやプロバイダによって接続先を見つけていきます。 ドメイン名解決とDNSサーバ URLのドメイン名からウェブサーバの IPアドレスを取得することを「ドメイン名解決」...

インターネットにつながらない?【広告ブロックVPNとDNSエラー】
LINEから「しが割」の登録をしようとしたら、なぜかアクセスできませんでした。 どうすればよいでしょうか? 広告ブロックのVPNプロファイルが、特定のウェブページへのアクセスを阻害して、DNSエラーになっていました。 設定からVPNプロファ...

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
レンタルサーバのDNSレコードの意味(レジストラとDNSサーバ)
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました