【スポンサーリンク】

インターネットにつながらない?【広告ブロックVPNとDNSエラー】

この項目は、随時追記します。なにかのヒントになれば嬉しいです。

LINEから「しが割」の登録をしようとしたら、なぜかアクセスできませんでした。

どうすればよいでしょうか?

広告ブロックのVPNプロファイルが、特定のウェブページへのアクセスを阻害して、DNSエラーになっていました。

設定からVPNプロファイルを解除することで、接続できるようになりました。

しかし、反面、ネット広告を減らす機能も停止してしまったことになります。

広告ブロックアプリは、ウェブページの表示を改変する性質があるため、セキュリティと衝突して、接続がうまくいかなくなることがあります。

広告ブロックはネット広告を消そうとするけど、
セキュリティは「ページ表示の改ざん」を止めようとするんだね。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

広告ブロックの誤認識

まずは、接続エラーの表示を確認してみましょう。

このサイトにアクセスできません

〜 のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。

DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG

何度かアクセスを試すと、DNSで問題があるようです。

ドメイン名から接続すべきウェブサーバのIPアドレスがわからないようなのです。

接続エラー
  • DNS_PROBE_STARTED
  • DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG

サーバの調子が悪いのか、とも思いましたが、ほかのスマホからはアクセスできます。

やはり、スマホの接続設定の方に原因があるようです。

まずはモバイル通信の容量不足を疑ったのですが、ほかのウェブページには正常にアクセスできました。

特定のページだけで接続エラーになっているのです。

ステータスバーの鍵(VPN)マーク

そこで気になったのがステータスバーの「鍵(VPN)」マークです。

「設定」の「ネットワーク」をみると、「VPN」を「アドクリーナー」という項目がセットされているようです。

うーん…

そんなアプリ 入れたつもりはないのだけど…

「アドクリーナー」は、ソースネクストが販売している、広告ブロックアプリです。携帯ショップの契約時にセットで販売されているケースも多いようです。

ご本人に聞いてみると、あまりわからずに購入に含まれていたようです。

広告ブロックは、ネット広告の表示を抑制するので、快適にインターネットを利用できます。

しかし、ウェブページの表示改変にあたるので、セキュリティと衝突することがあります。

アドクリーナーのVPNを解除した

いったん「アドクリーナー」のVPNを解除してみると、ページが表示されるようになりました。

どうも「アドクリーナー」が、「しが割」のページへの接続をブロックしていたようです。

本来は、ネット広告の表示をブロックするアプリなのですが、「しが割」のページを誤認してしまっていたのでしょうか…。

VPNの用途とセキュリティ

ちなみに、VPNは、広告ブロック以外に、通信を暗号化して公衆Wi-Fi(フリーWi-Fi)での情報漏洩を防ぐ用途でも使われます(むしろ、そちらがメインです)。

インターネットの経路に関係する
  • アドクリーナー
    インターネット通信の途中で動作して、広告をブロックするアプリ。
  • VPN
    インターネット通信の途中で動作して、通信を暗号化してプライバシーを守る機能。
  • 公衆Wi-Fi
    モバイルデータ通信量を消費せずにインターネット通信ができるが、(VPNがないと)周囲の機器に通信内容が傍受されるリスクがある。

こちらもどうぞ。

広告ブロックをインストールしたらウェブページにアクセスできなくなった【HTTPSフィルタとセキュリティ】
Macに広告ブロックソフト(AdGuard)をインストールしたのですが、Chromeでインターネットにアクセスできなくなってしまいました。どうしたらいいですか? どうも、広告ブロックの「HTTPSフィルタ」機能を、ブラウザが「危険」として検出しているようです。 「HTTPSフィルタ」を無効化するか、有効な「セキュリティ証明書」を用意する必要があります。 ただし、「広告ブロック」は不安定な技術です。...
「VPN」とは?(IPsec)
「VPN」は、インターネット通信を暗号化するための仕組みです。 ざっくり言うと、公衆 Wi-Fi からインターネットにアクセスするときに、途中経路で情報漏えいすることを防ぎます。 「テレワーク」で、社外から社内システムにアクセスするときには、通信の暗号化が必要になります。 インターネットは「開かれた通信網」 「VPN」っていう言葉を見かけるんだけど、なんなのかな?インターネットのセキュリティで、必...
AdGuardライセンスを iPhone で利用開始する 【ライセンスのアカウント管理】
今回は、広告ブロックソフト AdGuard を例に、「ライセンスのアカウント管理」というテーマでお話します。 AdGuardはパソコンでもスマホでも利用できる 「AdGuard」は、パソコンやスマートフォンの広告ブロックツールです。 セキュリティソフトのように、ライセンスを購入して利用します。 パソコンの場合は、ライセンスキーを入力するだけで利用開始できます。 しかし、iPhoneのアプリにはライ...

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
インターネットにつながらない?【広告ブロックVPNとDNSエラー】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました