Gboardの「単語リスト」には、まとめて読み込む機能(インポート)があります。
単語リストは、「PersonalDictionary.zip」という圧縮フォルダーにエクスポートできます。単語リストを復元するには、それをインポートすればよいのです。
1. 単語リストのエクスポート
Gboardの単語リストの調子が悪く、一部の登録した単語が変換候補に表示されません。
そこで、単語リストを復元することにしました。
Gboardの設定の「単語リスト」には、「エクスポート」機能があります。
画面右上の「︙(メニュー)」から「エクスポート」を選択すると、場所を指定して保存できます(例えば、Googleドライブの「マイドライブ」を選択しました)。
1-1. PersonalDictionary.zipとdictionary.txtの中身
「PersonalDictionary.zip」という圧縮フォルダーが保存されます。
展開すると、中身は「dictionary.txt」というファイルが1つ入っているだけです。
テキストファイルを表示すると、「よみがな」「単語」「言語」がタブ区切りで表になっていました(TSV形式: Tab Separated Values)。
2. Gboardの再インストールと単語リストのインポート
Gboard の不具合を解消したいので、アンインストールして、再度インストールしました。
Pixel 5では、Gboardは初期アプリなので、アップデートを初期化しました。「更新」をし直すことで、再インストールされたことになります。
Gboardの設定や単語リストは初期化されたので、今度は 単語リストをインポートします。
マイドライブ内の「PersonalDictionary.zip」を選択すると、すべての単語リストがインポートできました。
タブ区切りファイルの辞書を、zip形式に圧縮すれば、Gboardにインポートできるんですね。
こちらもどうぞ。
Gboardアプリで単語リストに登録したのに連絡先の項目に利用できない
QAndroidスマホの日本語入力で、 Gboard を使用しています。メールやメモ帳の本文を入力するときには、単語リストを使用できるのですが、電話帳の日本語の項目を編集するときに、登録した単語が変換候補に表示されません。どうしてなのでしょうか?A どうも Gboard アプリのバージョンが11.7に更新されたとき(2022年5月下旬ごろ)に、単語リストが変換候補に反映されない不具合が発生してしまったようです。 Gboardアプリは、2022年6月上旬に11.8に更新されて大...
iPhoneのGboardが「手書き」に対応しなくなっている?【iOS版GboardのAndroid版との違い】
iPhoneで 手書き入力 がしたくて、Googleのキーボードアプリ「Gboard」をインストールしました。しかし、Android版とは異なり、iOS版では「手書き」に対応していませんでした。 インターネットで調べてみると、2018年ごろはiOS版でも「手書き」ができていたようなので、その後の更新で除外されてしまっているようです。 iPhone標準のキーボードの中では手書きは「中国語」だけ iPhoneで手書きキーボードをするには、いくつかの方法があります。 まず 第一は、...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。