スポンサーリンク

「+メッセージ」アプリで後から「SMSのみ利用」か確認するには?(ver.54.42.0500)

スマホ基礎

「+メッセージ」アプリは、利用規約の同意に2つの選択肢があります。
▶「SMSのみ利用」と
▶「すべて同意する」です。

後になって、自分が「SMSのみ」に同意を選んだのか、それとも「すべての+メッセージ機能を利用している」のか確認したい場合は、画面下にある「マイページ」から「設定」を開きます。

キーワード
スポンサーリンク

「+メッセージサービスを利用」

「設定」の「その他」には、「+メッセージサービスを利用」という項目があります。

「SMSのみ」を選んだなら「オフ」
「すべて同意」なら「オン」になっています。

SMSのみの利用から「+メッセージ」を開始する

もう一度 選び直すには、どうしたらいいの?

「SMSのみ」の状態から、「+メッセージ」の利用を開始する場合は、簡単です。

「+メッセージサービスを利用」をタップすれば、「利用条件等」に「すべて同意する」を選択できます。

一方、「+メッセージ」を止めたい場合は、オフにするだけでは不十分です。「+メッセージの初期化」をしてから「オフ」にする必要があります。

そうでないと、知合いから送られるメッセージが、「+メッセージ」の方で受信するままで、メッセージを届かなくなる恐れがあります。

+メッセージの利用を停止(ケイパビリティ表示を停止)したい場合は、+メッセージアプリの設定にて+メッセージの初期化を行ってください。+メッセージの初期化を行わず+メッセージアプリをアンインストールした場合、+メッセージの利用は停止せず、他の+メッセージ利用者に対して表示されるお客さまのケイパビリティ表示は変わりません。

ご注意事項・ご利用規約 | +メッセージ(プラスメッセージ) | サービス・機能 | NTTドコモ

「転居届」みたいなものが必要なんだね。

【追記】「+メッセージサービスの利用」がない?(2022年7月18日)

あれ? 「+メッセージサービスを利用」の項目がないよ?

+メッセージの設定項目は、更新によって変更されたようです。

ドコモの使い方ガイドで紹介されていたバージョンを確認してみると、インストール時に表示されている更新日は「2021/08/14」でした。アプリデータ保管サイトでバージョンを確認してみると、「54.42.0500」のようです。

ちなみに、2022年7月18日時点は、「54.45.0600」です。

+メッセージは、ドコモ・au・ソフトバンクでそれぞれアプリを提供しているのですが、それぞれでバージョンの番号付けが違います。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
「+メッセージ」アプリで後から「SMSのみ利用」か確認するには?(ver.54.42.0500)
タイトルとURLをコピーしました