【スポンサーリンク】

Google検索からマイビジネスの「投稿」をする【最新情報の追加】

最近、GoogleマイビジネスがどんどんGoogleマップやGoogle検索に統合されています。

Google検索上での「最新情報の投稿」は、管理者アカウントでログインしてから、画面右側の店舗情報のパネルから行うことができます。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

Googleマイビジネスからビジネスプロフィールへ

Googleマップや検索に、お店の情報を掲載するには、「Googleマイビジネス」というサービスを利用していました。それが、「Googleビジネス プロフィール」というサービス名に変更されました。

さらに、「ビジネス プロフィール」は、Googleマップや検索から直接 編集できるようになっています。

Google ビジネス プロフィールを直接管理する – パソコン – Google ビジネス プロフィール ヘルプ

例えば、「ビジネス プロフィールの管理者」でログインしていると、検索結果に自分のお店が出てきたときに、特別な画面が表示されます。

Googleマップ上でも同様です。

Googleマップって、地図を表示するだけだと思っていたら、そのまま店舗情報を書き込んだりできるのね。

少し話が違いますが、店舗管理者だけでなく、一般の利用者も「クチコミ」を掲載できます。

Googleマップからの通知を読むと、この「クチコミ」をもっと活用したいことがうかがえます。

Google検索から「投稿」をするには?

将来的には統合されるのかな?

もし、「ビジネスプロフィール」の管理画面が廃止されても、「最新情報の投稿」ができるように、Google検索でのやり方を整理しておきます。

というのも、「プロフィールを編集」を押しても、ビジネス情報の編集や写真の追加などはできるものの、「投稿」はないからです。

「最新情報の投稿」は、画面右側のビジネス情報を下にスクロールして、投稿にある「最新情報を追加」から行います。

「ビジネスプロフィール」よりは小さいですが、投稿画面が表示されます。

ちなみに、「ユーザーに最新情報を発信しましょう」のカードは、閉店や営業日、感染症対策・オンライン対応などに関する質問に答える画面になります。

新型コロナウイルスの影響で、多くの店舗の運営方法が変化しました。

ビジネスプロフィールが更新されていない場合は、修正しておきましょう。

こちらもどうぞ

店舗情報をGoogleで公開したい【ビジネスプロフィールのウェブサイト】
Googleマップに店舗情報を掲載するには、「Googleビジネス プロフィール」というサービスを利用します。 これって「Googleマイビジネス」のことだよね 2021年11月4日(※)に、「Googleマイビジネス」は「Googleビジネスプロフィール」に名称変更されているのですが、「Googleマイビジネス」の方が馴染みがあるかもしれません。 ※ ビジネス プロフィールの新たな更新について ...
Google検索とマップの「ビジネスプロフィール」
Google Chromeでインターネットを見ようと、「新しいタブ」を表示したら、メッセージが表示されました。 「ビジネスプロフィールの更新の仕方」についての説明です。 Chromeでログインしているアカウントが、Googleマイビジネスを利用していると、表示されるメッセージです。 「今すぐ試す」を押してみると、「ビジネスプロフィール」について説明が表示されました。 Googleマイビジネスで登録...
マイビジネスでお店のロゴが消えている?アップロードできない? 【アプリ版とウェブ版】
あれ? ロゴがない? 設定したはずなのですが……。 「Googleマイビジネス」を見ていたら、ロゴを追加するメッセージが表示されていました。 ポイント ロゴが設定できていても追加メッセージが表示されることがある。 ウェブ版で確認して表示されれば無視して大丈夫。 ロゴ・カバー写真が消えている? マイビジネスアプリの「ホーム」をスライドしてみると、ロゴを追加するようにメッセージが表示されていました。 ...

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
Google検索からマイビジネスの「投稿」をする【最新情報の追加】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました