- MacBook Airの背面のネジは特殊な星型形状です。
- パソコンには細かなネジが使われているので、修理・分解するときに、うまくネジを回せないことがあります。
- 2000円ほどの精密ドライバーセットがあると、ピッタリとはまって回すことができるので重宝します。
1. MacBook Airの背面のネジが浮いてきた
MacBook Air を持ち歩いていると、背面の感触がガサガサして気になってくることがあります。
これは、背面を留めているネジが緩くなっているからです。
ところが、ネジ穴が星型なので、対応する精密ドライバーを用意する必要があります。
2. 精密ドライバーで締めた
以前にノートPCのHDDを交換するときに、購入した精密ドライバーがあったので、対応するネジ回しがありました。
3. せっかくの精密ドライバーを活用したい
この FANACANの精密ドライバーセットは、2000円ほどしましたが、あると便利な場面がけっこうあります。
合わないネジ回しでむりやり回すと、ネジがバカになってしまうからです。
それで購入したのですが、ネジが多少つぶれていても、きちっと回すことができました。
たまにしか使わないのは、もったいないので、どうにか貸し出したりして、もっと みんなで活用できたらよいのに、と思います。
いつか「誰でも利用できる実験室・工房」のような形で実現したいです。
こちらもどうぞ
Windows 10 バージョン20H2のインストールに失敗した(0x80242016)
最近、Windows 10の機能更新プログラムに、2つ連続で失敗しています。いろいろな修復コマンドを実行してみましたが、なかなかうまくいきません。要点機能更新プログラムのインストール後に起動できない(2021年1月7日)2回ほど強制終了するとシステムが復元される(?)。セキュリティ更新はできている。システム修復コマンドでは異常が検出されない(2021年3月)動作不良のHDDを取り外したら、更新できた(2021年5月)追記(2021-06-01)動作不良になっていたサブHDD(...
[Windows10] ディスクの利用率が常に50%? 【mountvolコマンドでアンマウント 】
ある日、突然パソコンの動きが悪くなる。仕事で利用している場合、想像するだけでも恐ろしいですよね。今回、Windows 10のパソコンが急に動作が遅くなったので、原因を調べてみました。パソコンの不調の理由はさまざまですが、同様のケースの参考になれば、嬉しいです。環境:2018年製 Windows10 マウスコンピュータ(MB-B504HS-A)タスクマネージャでディスクアクセスを確認する最近Windowsパソコンが急に遅くなる原因の第一位(体感)は、Windows Update...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。