【スポンサーリンク】

【注意】 「ロボットではない場合は[許可]をクリック」の偽物(ブラウザの通知許可)

  • インターネットの検索結果をクリックしたら、間違った「許可」をさせようとするページが表示されました。
  • 変なメッセージが送られてくる原因を調べると、なんとなくで「許可」をしていた場合があります。

今回は、「通知の許可」の意味と解除の仕方について、考えてみましょう。

YouTube動画でも話しています。

\記事が役に立ったらシェアしてね/

この記事では、わかりやすさを重視して説明しています(やや厳密さには欠ける表現もあります)。イメージが掴めたら、より専門的な解説へと進んでください。

【スポンサーリンク】

「ロボットではない場合は[許可]をクリックします」

インターネットの検索結果を見ていたら、次のような表示がありました。

ロボットではない場合は[許可]をクリックします

Load14.biz が次の許可を求めています
通知の表示
[許可] [ブロック]

はいはいー、「許可」っと。

実は、このメッセージは 紛らわしい表示です。
あたかも、人間とマシンを判別するためのように見せかけていますが、そうではありません。

Load14.biz は、偽のエラー メッセージを表示してブラウザ通知を購読させる悪意のあるサイトです。

Load14.biz ポップアップ広告を削除する (ウイルス削除ガイド)

どちらを選んでも、実際の調べたいページにはたどりつけません。

このようなページは、いくつかの検索結果で表示されます。

ほかの検索結果でも表示されました
ほかの検索結果でも表示されました

どうも、検索結果には残っているものの、すでに削除されたサイトから誘導されているようです(リダイレクト)

けっこうあるのね……。

CAPTCHA認証(キャプチャ認証)

本来の「私はロボットではありません」は、このようなメッセージです。
ログインや投稿のページなどで、ユーザー(人間)が操作しているのかを確認するためのものです。

本来のCAPTCHA認証では、「許可」ではない。
本来のCAPTCHA認証では、「許可」ではない。

目的は、悪質なプログラムが大量にアクセスして、不正アクセスをしようとしたり、迷惑メッセージを投稿しようとしたりするのを防ぐことです。
ですので、通常は、ただ情報を閲覧するだけなら不要のチェックです。

もし、間違って「許可」してしまうと……

えぇ〜、偽物なの?

もし 間違って押しちゃったら、どうしよう💦

間違って許可してしまっても、ご安心を。
「スマホやパソコンが乗っ取られる」わけではありません。

今回のケースは、「通知の表示」の許可です。

ウェブサイトから送信される広告メッセージなどが、勝手に通知が表示されるようになります。

GmailやMessengerなど、オンラインのメールやメッセージのサービスでは、この通知が便利な場合もあります。

サイトの権限を変更して元に戻す

通知による広告は、無視していれば実害はありません。
しかし、わずらわしいです。
きちんと通知の許可を、取消しましょう。

ブラウザでは、「サイトの権限」を設定することができます。
例えば、Google Chrome なら、アドレスバーの左のアイコンをクリックすると、権限を変更できます。

Chrome(スマートフォン版)でサイトの権限を変更する
Chrome(スマートフォン版)でサイトの権限を変更する
Chrome(パソコン版)でサイトの権限を変更する
Chrome(パソコン版)でサイトの権限を変更する

「許可」のメッセージが出ないまま場合も

ロボットの画像が表示されたものの、特に通知のメッセージが出ないこともありました。

これは、すでに通知をブロックできていたサイトのようです。

こちらもどうぞ。

Google検索結果から変なページに飛ばされた【ロボット?賞品当選?】
インターネットで調べ物をしていたら、Googleの検索結果から、変なロボットの「許可」を求めるページが表示されました。 詳しく見てみると、ランダムでほかの不安を煽る広告ページや偽サイトに飛ばされる仕組みになっていました。 今回は、検索結果に含まれている、変なページに飛ばす「リダイレクト」の仕組み・手口について、見てみましょう。 ポイント 検索結果の中には、悪質な広告に誘導するページが紛れ込んでいる...
Gmailのデスクトップ通知を許可すると? 【Edgeの場合】
Gmailを使っていたら、メッセージが出てきたんだけど、有効にしたほうがいいの? Gmailのデスクトップ通知 パソコンで Gmail を表示したら、下にメッセージが表示されました。 Gmail のデスクトップ通知を有効にしてください。  試しに「OK」をクリックしてみました。 すると、アドレスバーの右に「通知」をブロックしたマークが表示されました。 通常は通知をブロックします。このサイトで通知を...
アプリの権限を許可してよいのか不安なときの考え方 【クーポンアプリの権限】
今回は「アプリの権限を許可してよいのか不安」という質問がありました。 スマートフォンでアプリを使うと「アプリの権限」の確認が表示されることがあります。最近は「乗っ取りアプリ」などの報道もあるので、心配になりますよね。 もちろん「不安なアプリは利用しない」という考え方もありますが、ほとんどのアプリは安全に利用できます。どんなアプリなら信頼できるか、一緒に考えてみましょう。 検証 ・スマートフォン:ら...
どうすると詐欺サイトに引っかかってしまうか? 【乗っ取りアプリのインストールの流れ】
送られてきた不審なメッセージからスマートフォンを乗っ取られた、なんて聞くと不安になります。 どうすれば、不審なメッセージを区別できるのでしょう。 今回は、不正なアプリに「乗っ取られ」ないように、アプリをインストールするしくみについて学習してみましょう こんなニュースがありました ニュースを見ていたら「送られてきたメッセージのリンクを開きたら、アプリに乗っ取られて、すごい請求が来た」という話がありま...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
【注意】 「ロボットではない場合は[許可]をクリック」の偽物(ブラウザの通知許可)
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました