スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマホの指紋認証の項目がたびたび消えて使えない(LG X5)

いろんな周辺機器インターネット小話スマホ基礎

最近、スマホのセキュリティの指紋認証の項目が消えて、使えないことがたびたび起こっています。
電源切ったり、別のことをしていると、いつの間にか直っているのですが、指紋認証使うときに動作しないと困ります。

スマホの機種はLG X5です。なにか解決方法はありますか?

同様の不具合では、SIMカードを入れ直すことで直る場合があります。軽い接触不良かもしれないので、まずはSIMカードの入れ直しを試してみましょう。

それでもうまく行かない場合は、機種の動作不良なので、販売店やメーカーに相談するのが一番です。

ポイント
  • SIMカードを入れ直すと指紋認証が使えるようになることがある。
  • たびたび不具合が起こる場合は、背面パネルの修理が必要。

SIMカードの接触不良は、通信以外にも影響を与えることがあります。

スポンサーリンク

LG X5の指紋認証

通常は、設定の「セキュリティ」で指紋認証を有効にすると、ロック画面で指紋認証ができます。

LG X5は、背面パネルに指紋センサーがついています。

その場では直ったけれど

電源を落としてSIMカードを入れ直したら、指紋認証項目が元に戻りました!

SIMカードを入れ直したら、すぐに指紋認証ができるようになったようです。

結局、修理が必要だった

ところが、その後も使い続けているとたびたび指紋認証の不調は続いているようです。

もしかすると、SIMカードの読み込みに何からのエラーがある可能性があります。ハードウェアの不良の場合は、背面パネル全体の交換が必要になります。

販売店に連絡すると同様な不具合の報告があれば対処法を教えてもらえますが、そうでなければ店舗で預かってメーカーで修理するのが一般的な流れです。

指紋認証項目が消えてしまう不具合は、他にも
・Xperia (Sony製のスマートフォン)で
・Android 11 にアップデートしたタイミングなどで
報告されています。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
スマホの指紋認証の項目がたびたび消えて使えない(LG X5)
タイトルとURLをコピーしました