【スポンサーリンク】

らくらくスマートフォンの2つの基本画面(ロック画面とホーム画面)

スマートフォンには、 ロック画面 と ホーム画面 という2つの基本画面があります。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

ロック画面とパスワード

電源をつけて最初に表示される画面は、「ロック画面」です。

誤動作するのを防ぐため、画面を触れただけでは反応しないようになっています。

操作するには、まずスライドして「ロック」を解除します。

暗証番号やパスワードが設定されている場合は、その入力もここで必要です。

ホーム画面とアプリ

アプリが並んでいる画面は、「ホーム画面」です。

スマートフォンの下にある「ホームボタン」を押すと、すぐに表示することができるので、アプリの切替に使います。

アプリ

「アプリ」は、特定の用途で利用できるプログラムのことです。

例えば、スマートフォンの「メール」や「電話」も、それぞれ1つのアプリです。

正式名称は「アプリケーション・ソフトウェア」で、パソコンでは「ソフト」と略され、スマホでは「アプリ」と略されています。

こちらもどうぞ

[らくらくスマートフォン] 使い終わったら「戻す」【御破算の仕方】
スマートフォンの基本的な使い方に、使い終わったら「戻す」ということがあります。 スマートフォン画面状態を記憶しています。そのままでは、次に使うときにわかりにくくなります。 「スマートフォンを使う度に画面が違う💦」と言われることがあります。これは、この「戻る」操作ができていないことがあります。 そろばんの「御破算」のような機能です。 画面を戻すためのボタンは、下部に2種類あります。 「戻る」ボタン ...
そのスマートフォンをなくしても大丈夫? 【ロック解除パターンの設定(BASIOの場合)】
スマホでQR決済もできるようになった!でも、今更なんだけど、スマホって落としたら危ないよね。 スマートフォンを使っていると、QR決済のアプリを入れたり、ポイントカードアプリを入れたりと、徐々に 資産 に関する情報が増えていきます。もし、そんなスマートフォンを、落としてしまうと大変です。 今回は、スマートフォンの中身を守るための設定を、かんたんスマホBASIOを例に見ていきましょう。 スマートフォン...
電話に出られるときと出られないときがある【ロックとスワイプ】(Pixel 4aの場合)
スマホを新しくしたら、電話を受け方がわからなくなったよ💧 基本的な機能ほど、スマートフォンによって操作が異なります。 今回は、Pixel 4aの電話アプリの使い方です。 ポイント Pixel では、ロック状態から着信するには、受話器マークを上にずらす。電話アプリは、ダイアルボタンから電話番号を入力する。画面下のボタンで画面を切り替える。 試した環境 Pixel 4a ロック・スリープ状態での着信 ...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
らくらくスマートフォンの2つの基本画面(ロック画面とホーム画面)
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました