スポンサーリンク
スポンサーリンク

Facebookで急に友達リクエストがたくさん来るようになった?【スパムアカウント】

インターネット小話スマホ基礎パソコン基礎知識

Facebookで、ある日を境にたくさんの友達申請が来るようになりました。
考えられるのは、1人の人から友達申請が来ていたので、承諾したことがきっかけかなと思うのですが、今まで承諾したときにはこんなことはありませんでした。
どうして突然たくさん申請が来るようになったのでしょうか?

スポンサーリンク

「知合いかも」と「スパムアカウント」

Facebookでは、一人の友達リクエストを「承認」することがきっかけで、急に友達リクエストが増えることがあります。

これは、相手アカウントに登録されている友達が多い場合によくあります。

一つは、純粋な友達の広がりです。自分のアカウントは、相手の友達に「知合いかも」と表示されます。相手の友達が1000人、2000人と多ければ、必然的に自分に興味を持って「友達になる」を押す人が増えます。

もう一つは、スパムアカウントの存在です。相手の友達が多いと、中には無差別に友達申請をする人が含まれている可能性が高くなります。知らない相手が友達申請をしてくるのは、多くはこのようなアカウントです。おそらく「知合いかも」と表示されるアカウントすべてに、友達申請をしているのかもしれません。

不特定多数の相手に友達申請をする理由は、2つ考えられます。1つは、純粋に「人気者になりたい」という欲求です。もう1つは、「連絡先を収集して、(詐欺などの)宣伝に利用する」業者の場合です。

SNSは無料で利用でき、大量の個人に情報を送ることができるので、広告・宣伝で活用するアカウントも少なくありません。

中には、たくさんの中から騙されやすい人を探して、怪しい儲け話やサプリメントなどの宣伝を送りつけるような詐欺集団もあります。

友達から削除したい

気持ち悪いから削除したいな

知らない相手から友達リクエストがあったときは、相手のプロフィールから 地域や興味など、自分と接点があるかどうかを確認します。何も接点がないときには、友達申請をそのまま放置したり、「削除」して構いません。

一度、友達承認した場合は、「友達から削除」します。「すべての友達」から相手を探して、「…(メニュー)」から操作できます。

友達を削除すると、その人の友達リストから自分の名前が削除されますが、通知がされるわけではないので、相手は気づきにくいと思います。

こっそり消えるんだね。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
Facebookで急に友達リクエストがたくさん来るようになった?【スパムアカウント】
タイトルとURLをコピーしました