スポンサーリンク
スポンサーリンク

Bridgeで問題が発生し、キャッシュが読み込めません。[Adobe Bridge]

いろんな周辺機器パソコン基礎知識

SDカードから写真を読み込んだら、よくわからないエラーが表示されました。

どうすればいいですか?

一見 難しいエラーメッセージも、少しずつほぐしていくと単純な原因にたどり着くことがあります。

今回は、SDカードの規格の違いと読み込みエラーについて、見てみましょう。

ポイント
  • Adobe Bridgeのキャッシュが読み込めなかった。
  • SDカードにアクセスできなかった。
  • SDカードには3種類あって、古いカードリーダーだと新しいSDカードが読み込めないことがある。
スポンサーリンク

Adobe Bridgeのエラー

まずは、表示されたエラーメッセージを読んでみます。

Adobe Bridgeでキャッシュが読み込めないエラーメッセージ
Adobe Bridgeでキャッシュが読み込めないエラーメッセージ

Adobe Bridge

Bridge で問題が発生し、キャッシュを読み込めません。この状況を解決するには、環境設定のキャッシュの項目でキャッシュをクリアしてください。

「Adobe Bridge」は、写真やロゴなどのファイルを管理するためのアプリケーションです。

「キャッシュ」というのは、ファイル一覧を高速に表示するための一時データのことです。「キャッシュ」は作り直すことができるので、問題があるときはいったんクリア(消去)すれば解決します。

Adobe Bridgeのキャッシュの削除
Adobe Bridgeのキャッシュの削除

しかし、キャッシュをクリアしても、問題が解決しない場合があります。それは「キャッシュ」が読み込めない原因が、Adobe Bridgeの不具合とは限らないからです。ほかの機能との連結がうまくいかなかったり(競合)、パソコン内のファイルが「破損」していたりしても、エラーになってしまいます。

ファイルアクセスのエラー(ファンクションが間違っています)

今回は、「SDカードを読み込んだときに、エラーになった」ので、改めてSDカードを読み込んでみます。

すると、今度は別のエラーが表示されました。

SDカードリーダーが対応していない
SDカードリーダーが対応していない

場所が利用できません

F:¥ にアクセスできません。

ファンクションが間違っています。

「ファンクションが間違っています」というエラーの意味がよくわかりません。この原因はいろいろあるようです。

「ファンクションが間違っています」の原因例
  • DVDドライブのデバイスドライバが適合していない。
  • 外部HDDのUSBケーブルが接触不良になっている。

エラーの共通点としては、ドライブ(外部メモリ)のエラーが関係していることです。

SD、SDHC、SDXC

今回の事例では、まず はじめに「SDカードが故障しているのか」という原因を考えました。

しかし、読み込めなかったSDカードをデジカメに入れると、ちゃんと中身の写真が認識されるんですよね。つまり、デジカメでは読み込めるのに、パソコンでは読み込めないのです。

実は、SDカードには、容量によっていくつかのバージョンがあります。

SDカードの違い
SDカードの違い

今回のSDカードを確認してみると、16GB(SDHC)でした。メモリーカードリーダーがSDHCに対応していなくて、認識できなかったようです。

別のメモリーカードリーダーで読み込み直したところ、中の写真を表示することができました。

エレコム カードリーダー USB3.0 9倍速転送 スリムコネクタ ケーブル一体タイプ ブラック MR3-A006BK
エレコム
¥1,880(2021/12/01 14:04時点)
SDHCもSDXCにも対応していたメモリーカードリーダーです(Amazon.co.jp での取り扱い開始日 2013/10/20)。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
Bridgeで問題が発生し、キャッシュが読み込めません。[Adobe Bridge]
タイトルとURLをコピーしました