スマホを買い替えたけど、ホーム画面の使い方が変わって、わかりにくいよー。
Androidスマートフォンで機種を変更すると、ホーム画面が変わって使いにくく感じることがあります。これは、メーカーごとに標準のホームアプリが異なるからです。
慣れるしかないかぁ
実は、Androidスマートフォンでは、アプリストアでホームアプリを追加すると、かんたんに変更できます。
今回は、Smart Launcherアプリを紹介します。
1. 広告なしのホームアプリを探す
Playストアで「ホームアプリ」や「ホーム画面」で検索すると、たくさんのアプリが出てきます。しかし、無料のアプリだと、広告表示や不要な通知があるケースが多いのが気になります。
まずは、なるべく「広告なし」で「不要な権限がない」アプリを探します。
ホームアプリが、広告通知で不要なアプリをしつこくオススメしてきたことがあります。
私が標準のホームアプリを離れて、いろいろ探しながら使ってきたアプリを紹介します。
広告なしの無料アプリの常として、開発・運営が停止してしまうことがあります。なくなったら、別のものを探すしかありません。
それじゃあ、機種変更でホームアプリが変わるのと、一緒じゃない……💧
言われてみれば、確かに……
2. Smart Launcher (Cloud Innovation Studio)
気を取り直して、Smart Launcherを見てみましょう。
Smart Launcherには、同じ名前のアプリがほかにもあります。
今回は、Cloud Innovation StudioのSmart Launcherを紹介します。
2-1. 開発元は香港企業
無料アプリの場合は、開発元の信頼性について確認しておきます。
Cloud Innovation Studioのウェブサイトはありませんでしたので、Playストアから開発元を確認します。
プライバシーポリシーは、オンラインストレージ(Dropbox)に保存されていて、主体はTCL社(tcl.com)になっています。
TCL CommunicationLimited(“TCT”) is a Hong Kong based telecommunication company focusing on global scale smart product manufacture and internet application services,
出典:Privacy Policy(TCL).pdf
TCL社は、香港に本拠地を置く、情報通信会社です。
ちょっと開発元情報が少ない感じがしますねー。
3. 初回起動と権限リクエスト
Smart Launcherをインストールして開いてみます。
プライバシーが気になる場合は、アクセス権限を許可しなくても利用できます。
ホーム画面のスタイルを選ぶことができます。
既定のランチャーとして設定すると、
3-1. ホームアプリの基本操作
3-2. ホーム設定の項目は少ない
ホームアプリにしては、カスタマイズの設定項目がかなり少ないです。
こちらもどうぞ。