スポンサーリンク
スポンサーリンク

[MacBook] インターネットにつながらない 【Wi-Fiとサブディスプレイ】

ニッチな話題パソコン基礎知識

ある日、MacBookで仕事をはじめると、なぜかインターネットにつながらない。
Chromeでブックマークを押しても、画面が進まないし、Safariでもそう。

結論

なぜか、正しいパスワードを入力しても、Wi-Fiネットワークにつながらなかった。
けれど、サブディスプレイを抜いて接続し直したら、ちゃんとつながった。

スポンサーリンク

Wi-Fiにつながらない

MacBookの電源を入れて、インターネットにアクセスしようとすると、画面が進みません。

Wi-Fiのインジケータを見ても、有効になっています。

インターネットに接続されていません

再起動してもWi-Fiにつながらない

まずは、いったん MacBook を再起動してみます。

ダメ……

正しいパスワードを入力してもWi-Fiに接続できない

Wi-Fi につなぎ直してみます。

あれ? さっきまではつながっていた、少なくとも接続とは表示されていたのに、Wi-Fi ネットワークにつながらなくなっています。

パスワードを入力してもWi-Fiに接続できない

パスワードが違うときのエラーになっています。

診断プログラムを実行してみたけれど

「診断プログラムを実行」してみます。

診断プログラムを実行してみた
診断プログラムを実行してみた

「Wi-Fiのベストプラクティス」という、使い方説明が表示されただけで、原因はわかりませんでした。

Wi-Fiのベストプラクティス
Wi-Fiのベストプラクティス

Wi-Fiの問題を整理してみる

Wi-Fi ルータの問題? でも、スマートフォンや他のパソコンは、Wi-Fiネットワークに接続して、インターネットにアクセスできています。

変わったことと言えば……

サブディスプレイ!

サブディスプレイをつないでいる

新しいサブディスプレイをUSB-Cでつないでいます。

サブディスプレイを外してみる

一度、サブディスプレイのコードを抜いて、もう一度 Wi-Fi に接続し直します

すると……
無事に接続することができました!

Wi-Fiに接続できた

ディスプレイと Wi-Fi、直接 関係ないように見えますが、何が影響しているのでしょうか。

パソコンが不調なときは、接続している機器を一つずつ外してみる。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[MacBook] インターネットにつながらない 【Wi-Fiとサブディスプレイ】
タイトルとURLをコピーしました