AIツールの普及で
動画やデザイン、プログラムなど
いろんなものが自前でも作れるように
なっています。
「プロレベル」は難しいですが、
自分のためなら十分役立ちます。
ちょっとした作品づくりが
少しの工夫でできるのは、
新しいコンテンツの楽しみ方ですね。

生成AIでインフォグラフィックを作れる
生成AIは調べものよりも情報変換で役立ち、細かいプロンプトで指示すると図やイラストを用いて見やすくまとめます。グラフィックレコーディング風のプロンプトを使うと、超一流デザイナーのようなインフォグラフィックが作成できます。特定のカラースキーム、タイポグラフィ、レイアウトを指定することで、視覚的に魅力的な情報表現が可能です。続きはこちら。生成AIは情報の見た目を変えるのが得意生成AIは調べものよりも、情報変換で役に立ちます。かんたんな要約だけでなく、細かいプロンプトで指示すると、...

生成AIを活用してInstagramハイライトを作成する方法(GPTs)
生成AIとデザインツールを組み合わせると、効率的にInstagramのハイライトを作成できます。GPTsを使用してアイデアを生み出し、Canvaでデザインを作成すると、魅力的なコンテンツを制作できます。作成したコンテンツをInstagramのストーリーズに投稿し、ハイライトとしてプロフィールページに長期表示できます。複数のツールを組み合わせるInstagramのプロフィールには、「ハイライト」という要素があり、プロフィール情報を追加できます。Instagramのハイライトをど...

ふつうの文章をAIエディタで書く方法(Cursor)
Cursorは、「AI連携機能を追加したエディタ」で、文の補完や修正、AIパネルでの対話など便利な機能があります。これは、プログラミングだけでなく文章作成の全般にも役立ちます。無料プランでも「プレミアムAIモデルでの修正や対話は月50回まで」などの回数制限がありますが、基本機能は使えます。Cursorはプログラミングだけじゃない「Cursor」は、AI機能を組み込んだテキストエディタです。Visual Studio Codeをベースに開発されているのでプログラマ向けに見えます...

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。




