- ZoomとFacebookライブを連携させている場合でも、Facebookライブに表示されるメッセージ画面はZoomのチャットではありません。
- ZoomとFacebookライブは別々のサービスで、Facebookライブの「コメント」機能が使われているからです。
- ただし、Facebookライブのコメントは、配信者がアーカイブを残していれば、後から再生して確認できます。
1. FacebookライブだとZoomのチャットがふだんと違う?
ZoomのFacebookライブに参加したときに、チャット欄に「…(メニュー)」が表示されず、チャット保存ができませんでした。
どうしてZoomのチャット保存が表示されなかったのでしょうか?
また、どうすればFacebookライブのチャットを記録できますか?
Zoomを使ってFacebookライブに配信する場合、確かにZoomの画面がFacebookライブに表示されます。
しかし、Zoomのチャット機能はFacebookライブには直接反映されません。
つまり、Zoomのチャット欄に表示される「…(メニュー)」アイコンや、チャットの保存機能は、Facebookライブ上では使用できないのです。
2. ZoomとFacebookライブが別々のプラットフォーム
これは、ZoomとFacebookライブが別々のサービス(プラットフォーム)だからです。
慣れないと混乱しますが、Facebookライブの参加者は、「Zoomミーティングに参加している」というわけではありません。
- Zoomの「チャット機能」は、Zoomアプリ内でのみ使用可能です。
- Facebookライブ上では別の「コメント機能」が用意されています。
複数の配信者の対談のような配信の場合、
対談者はZoomミーティングに参加し、その画面をFacebookライブで配信します。
いわば、Zoomミーティングを外から傍聴している形なのです。
3. Facebookライブ内のコメントを確認するには?
Facebookライブの配信中に投稿されたコメントは、Facebook内に保存されます。
視聴者が投稿されたコメントを確認するには、Facebookの「アーカイブ(録画)」が残っている必要があります。
通常は、配信者のFacebook投稿にアーカイブが残っているので、それを再生すると再度 コメントを見ることができます。
配信した人のFacebook投稿を見に行けばいいんだね。
ただし、これは配信者が Facebookライブの配信終了後、アーカイブを残す設定にしている場合です。
また、Facebookライブのアーカイブは配信者が設定した期間のみ保存されます。
配信者は、Facebookページの「Creator Studio」という管理ツールから、アーカイブのコメントデータをダウンロードすることができます。
ZoomとFacebookライブを連携させている場合、両者のコミュニケーション機能は独立して扱われます。