【スポンサーリンク】

[Mac] OneDriveアプリで共有されたフォルダの同期が進まない?

この項目は、随時追記します。なにかのヒントになれば嬉しいです。

[Mac] OneDriveアプリで共有されたフォルダの同期が進まない?

OneDriveアプリでパソコンと同期しています。

最近、仕事用のアカウントと共有しているフォルダの中身が、同期されていないことに気づきました。ファイル一覧にだけは表示されるのですが、フォルダの中身が同期されません。

もしかしたら、アプリのアップデートで共有フォルダは同期しなくなったのかな、と考えています。

[Mac] OneDriveアプリで共有されたフォルダの同期が進まない?

今回は、ウェブ版と同じ状態になっていないのに、OneDriveアプリが「同期できました」と表示されました。アクティビティモニターで見ても、CPUを利用していないようでした。

追記:2023-06-20

MacBook、Windows PC双方で共有フォルダが同期されない状態だったのですが、一晩開けてパソコンを再起動したら、どちらも同期が進み出しました。

毎日更新している帳票ファイルを見ると、トラブル時は 2023-06-14の時点で同期が停止していたものが、今朝は ちゃんと最新 2023-06-19 に直っています。事務用パソコンで編集したファイルがちゃんと同期されました。

OneDrive アプリのバージョンを確認しても、23.114.0530.0001。
さんざんあれこれ対処していたときと同じで、特に更新された形跡もありません。

サーバ側の不調が解決されたのか、たんに待てばよかったのか、わかりませんが、とりあえず解決しました。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

1. すぐに同期が中断されている感じがする

ふと MacBookに同期している OneDriveフォルダを見たら、別のパソコンで編集したファイルが更新されてません。しかし、OneDriveアプリの表示をみると、「ファイルが同期されています」と まるで同期済みかのようです。

途中のはずなのに同期したファイルリストがずっと更新されない場合には、一度 同期を停止して再開してみるとよいです。同期したファイルリストの中身が変わるので、やっぱり同期中であることがわかります。

実際にはバックグラウンドで同期処理は進んでいて表示だけの問題なのか、処理そのものが止まっていたのかはわかりません。もともと OneDriveには「どのファイルが同期中かわからない」という欠点があるように思います。

既に同期が進行中の場合は、同期を一時停止および再開して、状況を再確認できます。

OneDrive と SharePoint の制限事項と制約事項 – Microsoft サポート

ただ、半日以上、パソコンを立ち上げて同期の完了を待っても、まだ終わりません。
ファイルの中身がダウンロードされないだけでなく、ファイルリストも同期されないままなのです。
アクティビティモニターで見ても、CPU や Wi-Fi をあまり動かしていないので、まるで見に行かないとサボっているようなんです。

すぐに同期が中断されている感じがする

なんとなく、最近になって OneDrive が勝手に同期処理を中断するようになった感じがします。インターネット回線を専有しないようにするためのアップデートでもあったのでしょうか。

これまでも、OneDriveのアップデートのタイミングで、動作が不安定になることが幾度もありました。

1-1. 特に共有フォルダが同期されない

特に仕事で困っているのが、「共有フォルダ」です。
個人アカウントのファイルが同期できても、仕事用のアカウントと共有しているフォルダの中身が、なかなか同期されないのです。

特に共有フォルダが同期されない

挙動を見ていると、なんとなく同期処理の中で優先順位が低くされているようです。
ほかの同期が完了しないと取り掛からないようです。

もともと、共有フォルダはファイル同期の範囲外だったこともあったようです1

1-2. ファイル数が多いと同期は失敗しやすい

ただ、ファイル同期が失敗しやすい原因に思い当たりもあります。

  • データサイズ以上にファイル数が多いと同期に時間がかかります。
  • また、ファイルパス(場所とファイル名)が長すぎる(260文字まで)とエラーになります2

同期対象のファイルが多すぎないことを確認する

OneDrive の同期が長時間停止している場合や、ステータスで “x MB のうちの 0 KB を処理しています” と表示されている場合は、OneDrive 内のファイルが多い、またはアップロード対象の新しいファイルが多いことが原因である可能性があります。 100,000 個以上のファイルがある場合、同期に長い時間がかかる可能性があります。

OneDrive と SharePoint の制限事項と制約事項 – Microsoft サポート

私は、どの PC でも同じ環境で作業できるように、いくつかのポータブルなWindowsフリーソフト(インストール不要)を OneDrive内に揃えています。設定も含めて同期できると、楽だからです。

例)
  • LightScreen Portable
  • Crystal Disk Info
  • Audacity
  • OBS
  • Shotcut など

しかし、これがトラブルになりやすいのです。
圧縮されたソフトに比べて、展開されたソフトは圧倒的に同期に時間がかかります。

ファイル数が多いと同期は失敗しやすい

ほとんど「渋滞」という感じです。

  • ソフトのフォルダ構成を見てみると、そのソフトが依存している細かなDLLなどがたくさん入っている場合があるのです。
  • 特に、クロスプラットフォームなオープンソース ソフトウェアはこの傾向があるように思います。

これらのソフトウェアは「同期」からは外して、やっぱりパソコンごとにインストールして使っていこうと思いました。

2. OneDriveアプリを再インストールした

OneDriveの同期がうまく進まないときは、Microsoftアカウントとのリンクを解除し、サインインし直すことで解決することがあります。

すべてのファイルリストをダウンロードし直すことになるので、時間はかかります。
しかし、「まだら状」に同期されないフォルダが出ているときには仕切り直しが大事です。

しかし、リンクを解除してすぐにサインインすると、中途半端に残っているファイルがあるために、ファイルの同期がスキップされてしまうことがあります。そこで、リンク解除後にいったんOneDriveフォルダそのものを削除(あるいは移動)しておくことが大事です。

サインインのし直しでもダメだったので、次はアプリの再インストールをしました。
アプリをアンインストールするときに、「ライブラリ」の「Application Support」や「Containers」にある OneDrive関係のファイルも削除しました3

ちなみに、初期の同期のときには「ファイル オンデマンド」をオフにしないことがオススメです。
いきなりすべてのファイルをローカルにダウンロードしようとすると、安定するまでものすごく時間がかかってしまいます。

2-1. 自分のフォルダは同期できたが共有フォルダはダメだった

ファイル整理や再インストールの結果、自分の「カメラロール」はスムーズ同期できるようになりました。
しかし、共有フォルダの中身はダウンロード・同期されないままです。
ファイル一覧にだけは表示されるのですが、フォルダの中身が空っぽです。

自分のフォルダは同期できたが共有フォルダはダメだった

一時的なアプリ・サーバの不具合なのか、仕様変更なのか、ちょっとわかりません。

3. OneDriveアプリのファイル同期は不安定

そもそも、OneDriveにはいろんな制約や不安定要素が大きいです4

ウェブ版 OneDriveにアクセスすれば、ファイルはアップロード・ダウンロードできるので、アプリの問題なのだと思います。インターネット上にも「OneDriveのアプリ同期は不安定なので、ウェブ版を利用した方がよい」という意見が見つかります。

Windows 8以降、システムに標準で搭載されているOneDriveを、現時点で混乱なく最大に活用するためには、まずはWebブラウザーで「OneDriveサイト」を基本として用いるのがオススメとなります。

【特集】まだまだ不具合が生じる「OneDrive」とどう付き合う? | Cloud-Work

とはいえ、ファイル同期しておくと、ファイルを開く動作が速いので、さっと取りかかれますよね。
ファイルを開くために、いちいちブラウザでアクセスして、ダウンロードして、などではやる気も削がれます。

私は OneDrive を主に

  • 仕事用のファイルを共同管理するため
  • メインPCへのファイル転送のため

に使っているのですが、このようなファイル同期にまつわるトラブルがけっこうあります。

OneDriveアプリのファイル同期は不安定

アプリによるファイル同期のトラブルを解決しようとすると、数日がかりで手間を取られるんですよね。なかなか思うように動作が改善しないので、イライラしてしまいます。

3-1. ファイル同期は有料のDropboxにした方がいいの?

仕事用の管理ファイルが最新の状態に更新されていないと、いろんな行き違いのもとにもなります。

これ以上、仕事に支障をきたすようなら、いっそ Dropbox Plus のサブスクリプションも検討しています5。無料アカウントでは複数台(確か3台以上)でのファイル同期でできなくなって、しばらく使わなくなっていましたが、いよいよ快適に「同期」を利用するためには「課金」が必要になってきたのかもしれません。

ファイル同期は有料のDropboxにした方がいいの?

ファイル管理は永続的に必要になるので、もう少しコストをかけない方法を探してみます。

(補足)

  1. 特定のユーザーと共有したフォルダを、デスクトップ上のOneDriveアプリを使用し、ローカル上で同期したいのですが、Microsoft コミュニティ上で確認したところ、できないという回答が2点ほど確認できました。 – OneDrive上での特定ユーザとの共有フォルダをローカルで表示(同期)させる方法について – Microsoft コミュニティ
  2. ファイルが最大パス長を超えています: ファイル名を含むファイルのパス全体が260文字未満であることを確認してください。- OneDrive 使うな危険! | パソコンサポート事例|パソコン119
  3. MacでOneDriveをアンインストールする方法(完全に削除)
  4. PC フォルダーバックアップのセットアップ時に表示される可能性のあるエラーの一覧 – OneDrive 使うな危険! | パソコンサポート事例|パソコン119
  5. 2021年の情報では、Dropbox が一番高速で安定なようです – クラウドストレージの同期、どれが一番高速なのか – ケータイ Watch
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。

[Mac] OneDriveアプリで共有されたフォルダの同期が進まない?
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました