【スポンサーリンク】

[iPhone] 古い「メモ」がいつの間にか消えている?【機種変更とメールアドレス変更】

機種変更のときに迷惑メール対策でメールアドレスも変更したら、iPhoneのメモが消えてしまった事例がありました。

メモの保存場所を意識しておかないと、変更時に消えてしまうことがあります。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

iPhoneのメモの保存場所

「iPhoneのメモが、いつの間にか消えてしまった」という相談がありました。

確認してみると、最近 迷惑メールが多くて、機種変更のタイミングでドコモメールのメールアドレスも変更していたそうです。

iPhoneの「メモ」は、本体内 あるいは メールサーバ に保存されます。
あまり意識していない場合も多いですが、メモはフォルダ分けして保存されています。

[iPhone] 「ドコモメール」や「Gmail」フォルダに保存したメモはどこにある?【Notes】 – スマホ教室ちいラボ

本体と機種変更

まず、「iPhone」のメモは、本体に保存されているので、機種変更すると消えてしまう可能性があります。

直接、2つのiPhoneのデータ移行をすれば、メモも移行されます。
しかし、iCloudバックアップの復元などでは移行できません。

メールアカウントとアドレス変更

また、メモの保存場所に「ドコモメール」を選んでいた場合でも注意が必要です。

メモは、ドコモメールのメール受信箱に保存されますが、このメールアドレスを変更すると、受信箱にアクセスできなくなってしまうことがあるからです。

iPhoneのメモを確実に残したい場合は、今後は「iCloud」を保存場所に選ぶのがオススメです。

こちらもどうぞ。

[iPhone] 「ドコモメール」や「Gmail」フォルダに保存したメモはどこにある?【Notes】
iPhoneに保存していたメモが、機種変更したら見えなくなっちゃったよー。どうして(泣) iPhoneの「メモ」アプリは、メモの保存先に本体内だけでなく、メールアカウントを指定できます。 通常は、iCloud が保存先になっていることが多いですが、「ドコモメール」など別のメールアカウントの場合もあります。 その場合、メールを解約すると、保存しているメモにもアクセスできなくなってしまうので、注意が必...
「メモ」アプリで文章を印刷する(iPhone, iPad)
「メモ」アプリの画面構成 メモアプリの画面構成は、iPhoneとiPadで配置が異なります。また、バージョンでも少しずつ変化しています。 iPad OS 14.1のメモアプリ キーボード、ツールメニューの表示・非表示 文章全体を見たい場合は、画面中央から下にスライドすると、下方向にキーボードを隠することができます。 もし、キーボード上のツールメニューがない場合は、「×」ボタンで非表示になっています...
「ケータイ補償サービス」で「iPhoneを探す」が必要になった【紛失としてマーク】
「iPhoneを探す」は、iPhoneの位置情報管理サービスです。また、紛失したときに悪用を防ぐために、遠隔操作でロックする機能があります。今回の変更は、ドコモの「ケータイ補償サービス」の紛失補償を受けるためには、遠隔操作で iPhoneをロック(紛失としてマーク)する必要があるようになりました。遠隔操作をするためには、事前に「iPhoneを探す」を有効にしておく必要があります。
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[iPhone] 古い「メモ」がいつの間にか消えている?【機種変更とメールアドレス変更】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました