スポンサーリンク

自分のスマホだけWi-Fiで「デバイスに接続されました。インターネットにアクセスできません」?【IP設定】

Androidとりあえずのメモインターネット小話追記予定の話

この記事はまだ途中です。なにかのヒントになれば嬉しいです。

家のWi-Fiにつないでスマホを使っていたら、ふと見るとモバイルデータ通信になっていました。

Wi-Fiにはつながっているものの、インターネット通信ができないのです。

デバイスに接続されました。インターネットにアクセスできません。

ほかのスマホでは問題なかったので、スマホの設定に問題があるようです。

結論としては、Wi-FiのIP設定を「DHCP」を「静的」にして、適当なIPアドレスを指定したらつながりました。

キーワード

キーワード:Wi-Fiインターネット

スポンサーリンク

IPアドレスとゲートウェイを決め打ちする

IPアドレスは、4つの数字の組です。

設定に見本の値がありますが、そのままではつながらないです。

192.168まではそのままですが、その次は今まで通りの数字を選びます(自分の場合は10でした)。最後は他と被りそうにない適当な数字です(200以下の大きめな数字ならだいたい大丈夫)。

ゲートウェイは、ルーターのローカルIPアドレスを指定します。自分の場合は、192.168.10.1でした。3つ目の数字は、ルーターのつなぎ方で変わるんですよね。

たぶん、ほかのスマホ・パソコンとIPアドレスがかぶっていた(重複)のかな、と思います。

「定石」とは違った

Wi-Fiでインターネットにつながらないときは、ルーターの再起動やスマホの再起動でつながることが大半なのですが、今回はそれではうまくいきませんでした。

ちなみに、「DHCP」に戻すと、また つながらなくなりました。IPアドレスの取得がうまくいかないようです。

機種は、Pixel 5、Android 13です。

しばらくはこのまま様子を見てみます。

追記:翌日はDHCPに戻してもインターネット接続できた

翌日、もう一度 Wi-FiのIP設定を「DHCP」に戻してみました。

すると、今度は何ごともなかったかのように、インターネットに接続できました。

時間が経って、IPアドレスの割振りが御破算になって問題がなくなったのかな、と思います。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
自分のスマホだけWi-Fiで「デバイスに接続されました。インターネットにアクセスできません」?【IP設定】
タイトルとURLをコピーしました